找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

申旻埈:今回の優勝は出来すぎた、2局目が分岐点だった

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/43921

元サイト:弈客囲碁

元作者:藍烈、小圓

 

 

 

2月4日、第25回LG杯朝鮮日報棋王戦決勝戦第3局がオンラインで行われ、7時間に及ぶ激戦の結果、白番の韓国棋士、”大申”申旻埈(シン・ミンジュン)九段が3目半で中国囲碁の第一人者柯潔(か・けつ)九段を破り、2-1で初の世界戦制覇となりました。申旻埈が初戦を落としたものの、2局目から連勝を収め、「柯潔を勝つ奇跡」を成し遂げました。LG杯で新たな王者とともに、柯潔は惜しくも準決勝の結果となりました。

 

申旻埈の師匠李世乭(イ・セドル)は、以前柯潔に全面的に超えられ、神壇から倒されました。今回のLG杯では、申旻埈は自分の師匠に代わり復讐し、韓国新世代の棋士では、申眞諝(シン・ジンソ)九段に続き二人目になり、韓国棋士のLG杯二連覇の結果となりました。

 

申旻埈接受采访.jpg

 

対局直後、申旻埈は韓国メディアの取材を受け、以下はインタビューの内容です。(HANGAME記者韓昌奎からの提供)

 

ーー初優勝の感想は?

 

申旻埈:とても嬉しいです。前の2局より、最終局のほうがもっと緊張してた、だから嬉しさも格外だった。

 

ーー最終局に向けて、どのような準備をしましたか?

 

申旻埈:準決勝から決勝戦の間に、対局が結構あったので、一局一局集中し、真剣に検討して準備してきた。対局前に序盤もいろいろと研究したが、ほどんど使えなかった。

 

ーー柯潔九段の強さはどこか、或いは柯潔九段に対しどう準備してきたでしょうか?

 

申旻埈:自分から柯潔九段を評判する資格はないので、とりあえず柯潔九段は実利派で、自分も従来の打ち方を変え、今回は実利派の碁にした。

 

申旻埈1.jpg

対局室から離席する申旻埈

 

ーー去年12月から、長い不調な時期に陥り。この間大変つらい思いが多かったと思いますが、どう克服できましたか?

 

申旻埈:あの頃自分の自信も最悪な状態で、誰と対局しても負けてしまう状態となり、自分の運が使い切れたかなと思った、それにしても、その後LG杯の決勝戦が控えてるから、できる限り消極的なことを残さないようにしてた。負けたあと、自分を動揺させたくないので、懸命に碁の勉強をしてた。

 

ーー最終局を簡単に振り返ってください。

 

申旻埈:序盤はやや難しかった、上辺をしのいだ後、誰が良かったが分からなかった。その後黒が隅を生きてから、自分からいろいろ利くところが多かったので、そのあたりから形勢が良くなった。中盤から、緩い手を打って、形勢が細かくなったが、今日の碁の形勢は終始悪くなかった。

 

 

申旻埈来到研究室指出棋局关键处.jpg

検討室に現れた申旻埈、勝負所を示す


ーーいつから勝利を確信しましたか?

 

申旻埈:後半のコウ争いから、柯潔九段からのコウ材がなかったので、10目くらいのコウ材探して、このあたりから勝ちを確信した。

 

ーー最終局は白番ですが。

 

申旻埈:LG杯のコミが6目半ですから、それほど差がないと思います。ただし今回の三番勝負は、白番必勝の調子を感じたので、今日も白番にしました。最終局での白番は幸運だと思います。

 

 

赛后探讨棋局.jpg

対局直後、検討を始める 

 

ーー今後の目標は?

 

申旻埈:今回の優勝は出来すぎたので、自分も足りない部分について自覚があるので、今後更に努力し、再び世界戦で優勝できる棋士になりたいね。

 

ーー昨日と今日、チェックシャツを着てきました。

 

申旻埈:1局目負けてから、服を変えたいを思った。このチェックシャツは準決勝で着てたので、今日もこの服にした。

 

 

 

申旻埈接受采访2.jpg

 

ーーこの世の中、意識しているライバルは誰ですか?申眞諝(シン・ジンソ)ですか?

 

申旻埈:いやいや、申眞諝は強すぎる、特に意識しているライバルはいないね。

 

ーー特に負けたくない海外棋士はいますか?

 

申旻埈:中国棋士との対戦は、みんなやりにくい相手だ。

 

ーー今回のLG杯で、一番怖かった相手は?

 

申旻埈:準決勝と決勝戦最終局は、崖ブチの戦いだったので、大変難しかった。三番勝負の初戦を落とした後、今回は完敗するかと思った、実力の差を感じたね、自暴自棄になるところだった。後々見ると、初戦はやや保守的だったので、2局目と3局目は積極性がある碁を打ちたいと思った。

 

 

申旻埈接受采访3.jpg

 

ーー韓国ナショナルチーム監督、睦鎮碩(モク・チンソク)九段から助言があった。

 

申旻埈:初戦を終えて、一晩明けて睦鎮碩監督から連絡が来て、気持ちを整理して戦おうを話した。

 

ーー決勝戦三番勝負の分岐点は?

 

申旻埈:勝った2局目の碁の内容が良かったことが大変意外だった。元々相手が強すぎると、現時点では相手になれないと思ったけど、最終局の中盤あたりでは形勢が悪くなかったので、ここから勝ちたいという願望が生み出した。

 

ーー最後に囲碁ファンに向けて一言。

 

申旻埈:ファンの激励が自分のエネルギーとなったので、それを後押しして奇跡を成し遂げた。今後も相変わらず更なる努力を続き、ファンに恩返ししたい。