找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

姜東潤:もし自分が5歳くらい若かったら、自分も連勝記録を作りたい

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/59347

サイト:弈客囲碁

原作者:辟邪剣

 

姜東潤は第10回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦で5連勝を果たした、今回連勝記録を更新したいかという質問に、「もし自分が5歳くらい若かったら考えたい(笑)。今は相当難しいが、できる限りもっと勝ちたい」と答えた。

 

韓国チームの二番手棋士姜東潤九段は、三連勝中の「連勝機械」と呼ばれる范廷鈺九段を下し、第1ラウンドを終了した。范廷鈺は勢いに乗ると誰も抑えられない棋士であり、もし范廷鈺の連勝が続けば、韓国チームはかなり苦しい状況になってしまう、たが今回姜東潤は値千金と勝利をもたらし、韓国にいいニュースを届いた。

 

10月14日、オンライン形式で行われた第24回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦第4局で、白番の姜東潤は范廷鈺に対し、172手で中押し勝ちを収めた。

 

完勝を収めた直後、姜東潤に感想を聞かせた。

 

ーー勝利について一言。

姜東潤:本当に勝ちたかった、最後勝ってとても幸せだった。

 

ーー本局について。

姜東潤:序盤お互い抜いた局面で感触が良かったが、しばらくしてかなり難しい碁だった、終始難しかった。

 


▲AIの評価値はその時白番75%と示した。

 

ーー范廷鈺は連勝と続いてる状況での出場、緊張したか。

姜東潤:范廷鈺の碁はかなり充実してて、正直怖かった。今日の碁は自分の力を発揮できたかと思う、自分なりにいい状態を保っている。

 

ーー先月はたった韓国甲級リーグの2局だったが、状態を保つためどのような準備をしたか。

姜東潤:ナショナルチームから4局くらい練習碁を打たせてもらった、かなり助かったと思う。

 

ーー今大会の目標は?

姜東潤:今大会韓国チームは良くなかったので、自分で何とかしたい気持ちが強かった。しかし今のやや不利なので、第2ラウンドでもっと勝ちたいので頑張りたい。

 

ーー姜東潤さんは第10回農心辛ラーメン杯で5連勝を収めました、今回は連勝記録を更新したいか。

姜東潤:もし自分が5歳くらい若かったら考えたい(笑)。今は相当難しいが、できる限りもっと勝ちたい。