找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

戦鷹独占取材(4)ーー囲碁界を愛し、みんなに愛される存在

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/64223

サイト:弈客囲碁

作者:辟邪剣

 

 

「戦鷹宇宙」はまだ拡大中、より多くの中堅棋士の宣伝

 

戦鷹の登場は、外部の人々が囲碁についての認識を変えました。芮乃偉、彭荃、陸敏全などの棋士も「戦鷹宇宙」の一員として新しい身分を持つようになりました。戦鷹の物語の中では、黒と白の囲碁の世界が多彩な色彩を反映していることが分かります。囲碁の娯楽性が台頭しており、これにより従来の成績による名声の認識モデルが解消されています。

 

 

戦鷹は興味深い話を語ります。彼女には囲碁界に詳しくないファンがいて、彼たちは戦鷹を追いかけるために無錫の「倡棋杯」予選会場にやって来ました。予選会ではトッププレイヤーが集結しており、ファンは彼ら一人一人にサインを求めました。戦鷹は初戦で李建宇二段に敗れましたが、ファンは李建宇にもサインをお願いしました。囲碁界を理解するようになった後、ファンはサインのうち、李建宇の名前が世界チャンピオンたちと並んでいることに少し驚きました。

 

以前、多くの囲碁ファンが会場の外で待機していたのは世界チャンピオンたちでした。戦鷹は世界チャンピオンたちに価値があることを否定しませんが、彼女はむしろピラミッドの中間層の棋士を紹介したいと思っています。多くの友人が戦鷹に言ったことがあります。彼らは戦鷹をフォローする前は、聶衛平先生と柯潔しか知らなかったが、戦鷹をフォローした後、自分自身は囲碁を知らないにもかかわらず、他の棋士たちを誰でも知っているということです。

 

「最も優れた棋士の下には、中間層にも多くの優れたかつ興味深い棋士がいます。彼らの物語はさらに感動的です。トッププレイヤーが優勝することは、彼らの努力と奮闘を表しています。しかし、下にいるこれらの棋士たちは逆境に立ち向かい、諦めずに戦い続けています。このような精神こそが私を打ち動かすものです。」

 

世界中で現役のプロ棋士は約1,500人であり、一番上の位置には一人しかいません。世界チャンピオンは現在、わずか46人しか存在しません。「成績のない棋士は囲碁を指さないのですか?世界チャンピオンでなければ囲碁を指さないのですか?」これらの中堅棋士たちは繰り返し挑戦し、登り続ける精神は普遍的な意味を持ちます。そして、戦鷹はその光が当たらない場所を照らし出すために努力しています。

 

 

初心者向けの教材に取り組み、囲碁ファンの流失に悔やむ

 

戦鷹の悩みは、如何に囲碁をより簡単に説明する方法かです。

 

戦鷹が人気を博していた数ヶ月の間に、彼女に注目しているファンの中には、囲碁に興味を持っている人も多かったです。戦鷹は、生配信の囲碁の内容があまりにも高度で面白みに欠けているため、興味を持った人々は1~2ヶ月後に囲碁を断念してしまったことを明らかに感じています。その中には多くの囲碁ファンが失われてしまい、戦鷹はそれがとてももったいないと感じています。

 

戦鷹は、囲碁の初心者教育においてまだ専門的な能力が不足していると認めています。専門的な能力と教育水準は異なるものであり、プロの棋士にとっては説明の必要のない常識が、初心者にとっては難解なものになってしまいます。囲碁の言語は日常生活からかけ離れており、盤上の各動作には対応する用語があり、その後には対応する棋理やルールが存在します。そのため、全体の学習の枠組みは非常に複雑です。

 

戦鷹は、昨年11月からBilibiliにていくつかの「囲碁入門ミニ講座」をアップデートしましたが、今年3月にそのシリーズは中断しました。その理由は、自分の教育がまだ体系的で専門的ではなく、それをうまくやり遂げる自信がないと感じたからです。特に20年前の初心者体験は完全に忘れてしまっています。説明する際に、他の人が理解していると思っている盲点を見落とす可能性があります。

 

できる限り多くの人々を囲碁のファンに留めることが、戦鷹が努力しようとしていることですが、どのように努力すべきか目標がわかりません。この欠点を補うために、戦鷹は自宅に入門書をたくさん購入し、入門教育をどのように説明すべきかをしっかり学んでいます。彼女は自己啓発もしており、より良い教え方を学ぶために努力しています。

 

 

ファンからのQ&A

 

Q. 戦鷹さんは、現在の中日韓の新世代女性囲碁棋士についてどのように考えていますか?

 

A. 中国の新世代女性囲碁棋士と言えば、もちろん吳依銘ですね。李思璇も今回、非常に良い碁をしていました。甲級リーグ最初のラウンドでは、吳依銘が仲邑菫にほぼ完勝しました。

 

対局前に、仲邑菫の以前の棋譜を見て、彼女の進歩を感じました。女子囲碁甲級リーグではかなり強くなると思っていましたが、開幕2連敗しましたし、しかも私たち中国の新進気鋭の2人、吳依銘と李思璇に連敗してしまいました。その時、中国の新進女性囲碁プレーヤーは本当に実力がありますと感じました。

 

韓国の金恩持については、彼女は本当に素晴らしいし、成長も非常に速く、個人的にも非常に努力しています。しかし、私は中国の女性囲碁棋士も引けを取っていないと思います。今後は、仲邑菫、金恩持、吳依銘を中心に、彼女たちの世代間の競争が繰り広げられるでしょう。

 

Q. 二隊の16歳の若手、岳佳妍選手はまだ登場していませんが、彼女にエールを送る言葉はありますか?

 

A. 21年の時、私たちは一緒のチームでプレーしていましたし、普段も一緒に過ごしていました。彼女はちらっとに私に話しかけたことがあります。彼女はプレッシャーが大きく、勝てない、負けるたびに自信がなくなり、次の局面が悪くなるともっと考え込んでしまう、プレッシャーがとても大きく感じ、もうやりたくないと思ってしまう、と話しました。

 

彼女は本当に年齢がまだ小さいので、私は彼女に言いました。「他人の視線は気にせず、この局面に集中し、他のことは考えないで。もし私がこの局面で負けたら、コーチは私に何を言うだろう、両親は私に何を言うだろう、スポンサーにどう向き合うだろう?ということはまず考えないでください。」

 

あの年、私も見苦しい成績でしたが、彼女には焦らないようにと伝えました。彼女は本当にまだ小さいので、将来はとても明るいと思いますし、今年の成績に焦る必要はありません。長期的な視野で取り組み、努力を続ければ必ず良い結果が得られるはずですね。そして、良い成績は運命に左右されるもので、当時彼女はたった14歳で、焦ることが彼女の大会パフォーマンスに影響を与えてしまうでしょう。ですので長期的な視点で見るべきです。私も27歳になりましたが、焦ることはありませんでした。彼女はたった14歳で、早く焦ってはいけません。焦らずにゆっくりと進んでください。まだ未成年ですから。

 

Q. 皆さんは、戦鷹さんが艦長の最多数2200であることを熟知していますが、まだ完全に実現していない約束がいくつかあることをご存知ですよね。戦鷹さんは、自前のイベントの企画やアイデアについてどう思いますか?共有していただけますか?

 

A. イベントの企画については、いくつか新しいアイデアがあります。道具もすでに購入済みですが、最近は忙しくて配信できていません。以前、皆さんに約束したことは、メモにリストアップしています。タイトスケジュールが全部終わったら、目の前のことを一つずつ処理します。配信で招待できる人、やるべきこと、一つ一つ取り組んで、皆さんの期待に応えます。

 

 

 

作者から最後の一言

 

戦鷹さんとの会話はとても楽しく、静まり返ることを心配する必要はまったくありませんでした。韶関での状態と比べると、彼女の現在の状態はずっと良いです。疲れてはいますが、彼女は自分が何をすべきかをはっきりと把握しています。この積極的で明るいエネルギーは周囲の人々にも感染しています。

 

口頭での予測では2〜3日で原稿が完成すると思っていましたが、実際には10日近くもかかってしまいました。その間、何本の切り抜き動画を見たか分からず、気づかぬうちに「鉄血愛鷹」となってしまいました。私にとって、戦鷹をより多く理解するにつれて、彼女が魅力的な人物であることは明らかです。

 

年初に記事を書いた時は、少し腹を立てていましたが、今では完全に受け入れました。戦鷹は彼女の個人的な魅力によって逆境をチャンスに変え、かつて彼女をからかった人々をも説得しています。囲碁界のメディア環境がもう少し寛容になり、棋士を生き生きとした人間として扱ってほしいと願っています。

 

戦鷹の人気が囲碁メディアを大いに支えており、彼女の影響力の下で、囲碁界の良いストーリーやコンテンツがより広く注目されています。素人の参加が欠けていると、囲碁界はますます停滞するだけです。最後に、彼女の人生とキャリアがますます良くなることを祈ります。