找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

常昊:「この一生、私は囲碁から切り離せません」

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/66247

サイト:弈客囲碁

作者:夜光杯

 

 

 

46歳で、囲碁世界チャンピオンの常昊九段は新しい中国囲碁協会の主席に選ばれました。「この一生、私は囲碁から切り離せません」と彼は言いました。

 

常昊は6歳の時に囲碁を学び、自分を囲碁の世界に引き込んだ最初の要因は、囲碁が興味でした。そして、彼は日中スーパー囲碁で中国囲碁界の勃興を目の当たりにし、その誇りを感じ、自己の価値を勝利によって実現することができました。それに基づいて、さらなる目標は、世界の頂点で祖国と民族の名誉を守ることでした。「これが私が囲碁を多くの年にわたり愛し続ける根本的な理由です」と彼は述べ、中国の囲碁事業に対して何かを続けることを願っています。

 

01

やるべきことがある

 

常昊にとって、「天将降大任于斯人也(天の将に大任を斯(こ)の人に降(おろ)さんとする)」という物語は非常に早い段階から始まりました。彼は若いころから聡明で、洞察力があり、前輩からのサポートと指導を受けました。入門時の先生であった邱百瑞が彼を推薦し、それで中国で「棋聖」と呼ばれる聶衛平は常昊を知り合い、すぐに機会を見つけて彼と対局しました。当時の中国囲碁ナショナルチームの副監督である羅建文の提案と、陳祖德の決定により中国囲碁少年チームを作り、これをきっかけとして10歳の常昊は上海から北京に移り、囲碁のプロ棋士へのステップアップを急速に進めました。11回目であり最後の日中スーパー囲碁では、常昊は六連勝を果たし、中国に優勝をもたらしました。彼は聶衛平に弟子入りし、李昌镐と対戦し、囲碁棋士としてのキャリアを積み重ねました。

 

▲9歳の常昊と日本棋聖藤沢秀行

 

「責任」の二文字は、常昊にとって深い理解に裏打ちされています。多くの人々が指摘するように、1998年から2005年まで、彼は6回連続で世界大会の決勝で敗れました。富士通杯、応氏杯、三星杯、トヨタ杯など、頂上からあと一歩のところで敗れました。師匠や友人たちは、重い打撃を受けて彼が耐えられないのではないかと心配しました。常昊は後に、自分を励んでくれた人々に感動したと述べました。初めて応氏杯に参加したとき、準々決勝の対局で、日中スーパー囲碁で対戦したことがあった大竹英雄九段に対戦し、結果大竹九段は負けました。その後、大竹九段はすべての道具を丁寧に片付け、対戦相手と審判にお辞儀をし、その場を後にしました。その様子は、一流の俳優の幕引きのようでした。この場面は常昊の心に長く残りました。「囲碁の勝敗は確かにプロ棋士にとって非常に重要ですが、それが唯一のものではありません。大竹英雄九段などの彼らが経験した苦難は私よりも遥かに多いです。私は30代の若者でもあり、彼らの前でより一層努力しなければならないと思います。どんな理由があっても諦める理由はありません。」と彼は言いました。

 

▲常昊と聶衛平

 

2005年、第5回応氏杯の決勝五番勝負で、常昊は3対1で韓国の崔哲瀚九段に勝利し、初めて世界チャンピオンに輝きました。心の魔物が砕された常昊はその後、3つの世界タイトルを獲得し、中国囲碁界の象徴的な存在となりました。この困難を乗り越えるための常昊の貢献に感銘を受けたのは、彼の妻でありプロ囲碁棋士でもある張璇八段です。トヨタ杯決勝戦、彼女は常昊優勢の局面で李世乭に少しずつ縮められ、最後に全ての努力が台無ししたことを目撃し、彼女は自分が囲碁を打たない方が良いとすら感じたと述べています。「このような苦しみを味わってきたからこそ、常昊の並外れた粘り強さに一層感動するのです。私だったらとっくに諦めていたでしょう。苦難を共に乗り越えてきたからこそ、私たちは一緒に過ごせる日々を更に大切にしたいと思っています。」

 

▲常昊と張璇

 

その後、常昊は三星杯の優勝を獲得し、初めての番勝負の決勝で宿敵の李昌鎬を破りました。夢が叶った後、常昊は新しい目標を見つけました。中国が16年ぶりに三国囲碁最強戦で優勝するために奮闘しました。彼は韓国の主将朴永訓を破り、4連勝で農心杯優勝を獲得しました。対局後、研究室では大きな拍手が起こり、この壮大で歴史的な勝利を称えました。

 

02

勝つべき対局がある

 

常昊は言います。「運命の神が私に人生をやり直す機会を与えるなら、恐らく呉清源、李昌鎬、聶衛平になることを選ばないでしょう。私は『常昊』になることを選び、自分自身を選び、その痛みと喜びを再び味わうことを選びます。それを一生かけてゆっくりと振り返りたいと思います。」と。彼の粘り強さを振り返ると、自発的な興味、自己の価値を勝利によって実現する誇り、国家の名誉を守る責任感が、心に囲碁に対する深い愛情を育み続けています。

 

中国囲碁協会の主席として、常昊はこの責任と誇りを、より多くの囲碁棋士、特に若手棋士に伝えなければなりません。最近のアジア大会の準備をするために、常昊は上海に向かいました。「前回アジア大会で囲碁が競技として入れたのは2010年の広州アジア大会で、その時は銀メダル3枚を獲得しました。今回は非常に貴重なチャンスであり、韓国や日本を含む対戦相手は非常に強力です。」常昊はベテラン棋士の立場をして、柯潔などの参加棋士を励まし、13年ぶりに囲碁が正式競技に戻ったことで、重大な意味を感じました。「これは国に栄光をもたらすチャンスです。」と言いました。

 

 

▲上海の若手棋士、王星昊の対局を観戦中

 

これらの数年間、常昊は困難に直面してきましたが、「屈しない」ことは中国囲碁にとって日中スーパー囲碁時代から持ち合わせている優れた品質です。さらに、現在の韓国の申眞諝によるプレッシャーは、李昌鎬の孤立時代ほどではありません。「囲碁ナショナルチームの名誉はあなたたちに守らせる必要があります。」と彼は言いました。 聶衛平も、金メダルを獲得した棋士には食事をご馳走するよう希望しました。彼の言葉に、常昊を含むみんなが笑顔になりました。 彼は、師匠がナショナルチームの伝統だとを理解しており、それを失うわけにはいかないことを知っています。

 

03

忘れられぬ人がいる

 

担当と責任を果たすことは、感謝の心が生まれてるからです。親切で温厚な常昊は、他人の親切をいつも覚えており、恩を返すことを忘れません。彼はかつて、中国囲碁少年チームに所属していた頃、年上の囲碁棋士である俞斌九段が彼に大きな助けを提供し、特に機会があるたびに一緒に早碁を行い、何百局もの指導や研究を受けたことで、自身の早碁に大いに役立ったことを明かしています。「少年チームの頃、晩ご飯を食べ終えるといつも俞斌と一緒に外に散歩に出かけ、彼はよく手を平らに広げて、私が彼の指先に届けられるかどうか笑って尋ねました。最初は跳び上がって届けるのに苦労しましたが、後で簡単に触れられるようになりました...今でも彼を兄のように思っています。国際大会で対局する機会ができたとき、彼は常に私のそばにいて、最初は私を連れていき、その後一緒に戦ってくれました...」

 

▲常昊と李昌鎬

 

一生のライバルであった李昌鎬は、後に常昊の一生の友となり、碁盤での敗北を自身にとっての刺激と位置付け、自分を鼓舞し続けました。常昊が最終的に李昌鎬を打ち破ったとき、彼らの対局は盤上での競り合いから、お酒を交える友情につながりました。石のように静かな存在と言われたの李昌鎬さえ、この特別な対戦相手と友人について公然と話すことを喜んでおり、「同じ年齢の常昊と囲碁を打つと、非常に快適です...以前、常昊は成績が良くなかった時期がありましたが、最近、彼の成績は非常に良く、調整能力も非常に高くなりました。調子の良い常昊九段を見るのは本当に嬉しいです。」と述べました。常昊はこの評価を受けて、「対戦相手と友人として、これ以上の評価を望むことはできない」と応えました。

 

数日前に開催された上海市の応昌期囲碁教育基金会の20周年記念イベントで、常昊は感謝の言葉を述べ、彼の囲碁人生において、応氏杯から多くの刺激を受けたことを語りました。

 

去年の8月、常昊は応昌期囲碁教育基金会の新しい理事長に就任しました。常昊は理事長室を上海市天津路にある応氏大厦にそのまま残し、写真を数枚追加しただけでした。その中には、彼と応昌期、倪耀良との記念写真、そして応氏グループの会長である応明皓から応氏杯の優勝トロフィーを受け取る瞬間の写真が含まれています。常昊は1988年8月にフランスのパリで開催された第5回应氏杯世界青少年围棋大会で優勝し、1996年には台北を訪問して応昌期氏に会いました。「その交流で一番印象的だったのは、応昌期氏が私を励まして、応氏杯を創設したのは中国の棋士が世界チャンピオンになることを期待しているからであり、この大会での私の成功を非常に期待しているということでした。第5回应氏杯で私は決勝に進出しました。その時、積極的に準備していましたが、以前に世界大会の決勝で6回連続で敗れたことから、自信が少し揺らぎました。しかし、応昌期氏の強い期待が私を前進させる力となりました。」

 

▲応明皓氏から応氏杯の優勝トロフィーを受ける

 

応明皓からの励ましも、常昊にとって新鮮な思い出です。最初の倡棋杯で、常昊は準決勝に進出しましたが、若干歳の離れた孔傑に敗れました。その時、応明皓は会場で常昊に対して「私はもう60歳を超えた人間だ。一生でどれだけのことを経験することになるだろう?一度試合に負けたくらいで何も問題はない。歩いているときにつまずいて転んだのと同じようなものだ。立ち上がって深呼吸をし、再び歩き続ければいい」と言いました。その後2か月後、常昊は北京の昆仑ホテルで応氏杯の優勝を果たし、中国の囲碁棋士が「囲碁のオリンピック」の頂点に登り詰めました。対局後、応明皓は常昊を食事に招待し、決勝戦の棋譜を台北の応昌期の墓前に持ち帰り、父の霊を慰めたいという希望を表明し、常昊は直ちに棋譜に署名しました。

 

今年の4月、第18回倡棋杯は応氏大厦で開催され、応昌期氏の写真の前で立ち止まり、若手の囲碁棋士、王星昊と范廷鈺の対局を見守りました。常昊は2004年の第1回倡棋杯の瞬間を思い出し、「長者を記念する最高のやり方は、囲碁の事業をより良くすることです」と語りました。

 

人生と囲碁には似た点があります。どちらも一手一手が必ずしも熟慮されるわけではなく、熟慮されても必ずしも成功するわけでもありませんが、どちらも「打った手に後悔はない」と言えます。したがって、将来について常昊は、「私は6歳で囲碁を学び、今では40年間を囲碁と切り離すことはできません。中国の囲碁事業に何かしらの貢献を続けられればと願っています。」と述べました。