找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

阿含・桐山杯日中決戦、両対局者対局前夜コメント

元リンク:中日阿含·桐山杯冠军对抗赛即将开赛,杨鼎新一力辽临战畅谈-野狐围棋 (foxwq.com)

サイト:野狐囲碁

作者:古柯

 

3月26日、日本の京都で、第24回阿含・桐山杯日中決戦に出場する楊鼎新九段と一力辽九段が、日中のメディアの共同取材に応じました。楊鼎新は、対戦相手である一力遼の実力は非常に強く、特に棋風が力強いと述べ、勝利するには容易ではないと述べ、一力遼は、「日本の囲碁を振興するためには、まずは手合いに勝つことが大切だ」と述べました。

 

 

一力遼:ナショナルチームでは1時間の早碁の研修をしている

 

記者:楊鼎新についてよく知っていますか?そして、今回の意気込みを教えてください。

 

一力辽:今まで何度も対局をしてきました。楊鼎新は後半盤で優れた棋士であり、かなりよく知っています。

 

記者:一力さんのインタビューを見ると、日本の囲碁の振興に使命感と責任感を持っているように感じます。このために、どのような努力をする予定ですか?

 

一力遼:はい、責任感はありますが、今のところ大きな行動はしていません。まずは良い成績を残すことが大事です。

 

記者:この間家族経営会社の取締役になりました。一力さんは初めての日本の棋聖が持ちつつ、かなり特殊な経歴を持つ棋士ですが、この新しい役職とプロ棋士とのバランスをどう保つ予定ですか?

 

一力遼:僕の立場は変わっていません。依然として囲碁を中心に、プロ棋士を中心にしています。

 

記者:興味深い質問ではありますが、一力さんは早稲田大学を卒業し、卒業後囲碁の記事を執筆しています。将来、自分の手合いを記事に書くつもりはありますか?

 

一力遼:今後は自分について、囲碁に関する話題について、皆さんが興味を持つような話題についても書くつもりです。

 

記者:AIの登場以降、日本にも実力と将来性を持つ若い棋士が現れています。将棋の藤井聡太さんのように、今後の日本囲碁界を導くエリート棋士は見つかりますか。

 

一力遼:今誰でもAIを使えます。AIが登場してから、日本でも研究熱心な若い棋士が現れました。今後自分よりレベルが高い棋士が出られると思います。日本のナショナルチームもスケジュールに応じて調整を行い、AIを利用して研究しています。特に最近は明日行われる1時間の棋戦のために早碁の研究をしています。

 

記者:かつて、李昌鎬九段が独走した際、日本の「七番勝負の鬼」である趙治勲九段は「2日制だったら、李昌鎬に勝てるかもしれない」と述べましたが、一力さんは柯潔九段や丁浩九段と2日制で対局したい考えはありますか?

 

一力辽:やってみないとわかりませんが、明日の1時間の対局と8時間の2日制の対局は、考え方も全然違います。

 

 

楊鼎新:日本棋士は「力戦派」が多い

 

記者:対戦相手の一力遼九段の実力について、そして明日の意気込みを教えてください。

 

楊鼎新:現在、どの対戦相手も非常に強力です。自分の実力を発揮できるよう、バランス感覚を保ちたいです。

 

記者:一力遼は現在、棋圣三連覇を達成し、井山裕太さんに何度も勝利しています。これは年齢的の差か、それとも実力の差ですか?

 

楊鼎新:一力さんは以前に井山さんに何度も負けていたので、この時かなりの力を蓄えていたと思います。年齢的には今が絶頂期にあたりますが、井山さんとの実力はほぼ互角だと思います。

 

記者:楊さんの早碁は非常に強く、西南王戦で2度優勝経験がありますが、昨年の阿含・桐山杯ではようやく初優勝を果たしました。阿含・桐山杯日中決戦では初出場ですが、この棋戦によく適応できなかったのですか?

 

楊鼎新:碁というものは確かに難しいものです。西南王戦は2日間で終わり、1日2局行われます。毎回成都での対局に行くと、気持ち面でもリラックスできます。他の早碁棋戦、阿含・桐山杯も含めて、特に良い成績を収めたことがないので、多分早碁での実力は強くないかもしれません。持ち時間が長い棋戦の成績は近年あまり良くありませんが、以前は世界戦で優勝したり、早碁に関しては柯潔や范廷鈺のような実力もないですが、今回の阿含・桐山杯で優勝できたのは運が良く、多分その時期の良い状態で優勝できたと思います。

 

記者:今回の阿含・桐山杯で、特に印象深い対局はありましたか?

 

楊鼎新:全体的に順調でした。特に難しかった時間帯はなかったようです。

 

記者:先程、一力さんが柯潔や丁浩との2日制の対局について「やってみないとわかりません」と言いましたが、もし楊さんが一力さんと対局することになったら、どのような結果になりますか?

 

楊鼎新:まず2日制適応する必要があります。僕は子供の頃から2日制の対局をしたことがないので、正座したりあぐらを組んだりすることに慣れないでしょう。2日制の対局では、夜に電子機器を使えないので、それも適応できないかもしれないし、退屈になるかもしれません。中国棋士や韓国棋士の対局のリズムは比較的速いですが、2日制の対局ではかなりの時間がかかりますので、最初は適応することが必要かなと思います。適応した後は、多分いい勝負ができるかと思います。

 

記者:京都での阿含・桐山杯日中決戦は初参戦ですが、京都の環境には適応できていますか?

 

楊鼎新:京都の本当に綺麗で、空気もとても良いです。ここでひと息できてとても良かったです。日本はどこでも綺麗で、礼儀正しいです。

 

記者:楊さん棋風は日本棋士と似てて、あまり好戦的ではないように感じますが、本当ですか?

 

楊鼎新:実は、そうではありません。山下敬吾九段から始まり、井山裕太、一力遼、芝野虎丸といった棋士たちはみな力戦派だと思います。彼らの読みは非常に強いです。自分自身、2020年の棋風が比較的に激しく、その年に国内のタイトル戦、天元戦で初めて優勝しました。しかし、2021年から棋風が変わったようで、どんどん抑え気味になってきました。その結果、先日芝野虎丸に力でやられました。今の碁はある程度の腕力がなければ勝てないので、自分の棋風を改善する必要があると思います。

 

 

3月27日、第24回阿含・桐山杯日中決戦が京都の阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺で開催され、楊鼎新九段と一力遼九段が対戦。阿含・桐山杯日中決戦は、中国国際友好連絡会、中国囲碁協会、日本棋院が主催し、阿含宗が協賛。優勝者と準優勝者には賞金500万円と200万円。これまでの22回の対抗戦では、中国棋士の16勝、日本棋士は6勝している。