找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

元晟溱:年齢はただの数字、45歳まで頑張りたい

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/63708

サイト:弈客囲碁

作者:秋刀魚

 

 

38歳にして韓国ランキングで8位(2023年4月まで)にいる元晟溱九段は、競技囲碁において非常に活発な活動を続けています。彼は「現在の状態を45歳まで保ち続ける」と心に誓っています。

 

脳の細胞は肉体の細胞よりも早く老化します。40歳を超えても状態を維持できるスポーツ選手は多くいますが、囲碁プロ棋士の成績は30歳から急速に低下する傾向があります。

 

そのため、アラフォーの元晟溱九段が珍しい存在となっています。彼はKB韓国囲碁連盟のチームキャプテンを務め、12勝7敗の成績で上位にランクインし、ほとんどの試合でいい活躍をしています。先週、元晟溱はプロ通算1000勝を達成しました。

 

このため、韓国の記者は韓国のプロ選手420人中8位にランクインしているベテランの元晟溱にインタビューしました。

 

記者:今年の公式戦は既に40局を超えましたが、体力的には大丈夫ですか?

 

元晟溱:時折、疲れを感じることもあります。昨年の春には11連敗を経験しましたが、その原因は手合いが多すぎたためです。10代や20代の頃とは異なり、常に自分の身体の状態に気を配る必要があります。

 

記者:多くの後輩がインタビューにて「私の願いは元晟溱先生のように調子を持続することです」と言っています。彼らにどんなアドバイスをしたいですか?

 

元晟溱:冷静に現実を見て、未来に確信を持つことが私の信条です。最も重要なのは、手合いに楽しさを持って臨むことです。感謝の気持ちで対局するたびに、成績もついてくるでしょう。

 

記者:負けが多い棋士を楽しく対局させることはできますか?

 

元晟溱:2019年にはランキングを22位まで落ち、周囲からは年齢のせいだと慰められました。それは善意の言葉でしたが、慰めに浸るだけでは勝負に勝つことはできません。その後、すぐジムに行ってトレーニングし、他のことはすべて中断し、対局に専念しました。結果的に、14ヶ月後に再びトップ10に戻りました。年齢は単なる数字であり外見に過ぎません。

 

記者:あなたは今年申真諝を破った3人の棋士のうちの一人ですね。

 

元晟溱:それは深夜の超早碁の中で疲れきった状況でのことですが...とにかく、忘れられない貴重な勝利です。

 

記者:先週、プロ入りから25年目で通算勝利数が1000勝を突破しました。

 

元晟溱:1998年にプロ入りしたときは最も若い棋士でした。時間が経つのは本当に早いです。子供の頃は周りの同年代の若手棋士とよく比較され、それによって大きなプレッシャーを感じました。今では、世界大会を含む5回の優勝、KB韓国囲碁リーグでの17連勝(2020年)、個人最高ランキング2位(2010年11月)など、自分の成績にはとても満足しています。

 

記者:今年のKB韓国リーグでは、かつての「小牛三剣客」(崔哲瀚、朴永訓、元晟溱)の中で唯一キャプテンを務め、ランキングも最も高い選手です。これは若い頃とは違いますね。

 

元晟溱:彼らは実力も成績も私よりも優れている友人です。最近の成績が一時的にリードしているのは、私が残した未練が彼らよりも大きいためです。

 

記者:あなたは20年以上年下の対戦相手と戦う際、気まずさを感じたことはありますか?

 

元晟溱:毎日経験しているので、年齢については気にしません。ただし、対戦相手の棋風については、対局の前日に詳しく分析します。

 

記者:AIが囲碁界の地図を再構築する上で一定の役割を果たしていると思いますか?そしてどのような学習方法を行っていますか?

 

元晟溱:私もAIの恩恵を受けた棋士の一人ですが、最近はAIへの依存度がかなり減少しました。週に4~5時間囲碁の勉強をしており、兵隊から退役後はナショナルチームで8年間囲碁の練習を受けているので、それは大いに役立っています。

 

記者:将来の目標は何ですか?

 

元晟溱:いつか勝負が難しく感じる日が来るでしょう。その前に、囲碁に全力を注いでおくことで、勝敗を思い残すことなく受け入れることができれば、それは非常に幸せなことです。最初は40歳でその日を迎えるつもりでしたが、もうすぐですので、45歳に変更したいと思っています。