找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

戦鷹独占取材(3)ーー転機を迎え、そして今の自分ができること

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/64223

サイト:弈客囲碁

作者:辟邪剣

 

 

自発的な配信活動、自覚的なライブ配信

 

戦鷹本人も気づいていないかもしれませんが、彼女の配信の才能は世間に広く認められており、筆者もいくつかの代表的なコメントをインターネットで収集しました。

 

 

彼女の「口を開くとすぐに話す」という才能は本当に素晴らしく、表現力が非常に強力です。

 

実は私は戦鷹にただ一つ感心していることがあります。この一言で物事を明確に説明できるということです。戦鷹は3分間話し続けることができ、さまざまな内面の戯れ、微妙な表情、喜びを見せることができます。様々なナレーションもあります。問題は、この3分間を話し終えた後でも、彼女はさらに30分間話し続ける方法を持っているということです。さまざまな興味を引かれること、様々な引用や参照をすることです。

 

これらの評価について戦鷹は説明しました。彼女は話をする際に反復したり、誇張したりするのは、多くの物語性やドラマ性を伝えたいからだと言います。「例えば、母親が買い物に行った話をする場合、私はそれが非常に面白い話だと考え、皆がその中のユーモアや笑いのポイントを理解して楽しんでほしいと思い、無意識に多く話してしまうんです。」

 

 

ライブ配信は他の創作と同様に、強烈な個人的なスタイルと魅力的なコンテンツの提供を必要とします。戦鷹の配信は一般の人々とは異なり、彼女は自分が意識的にふざけることはなく、画面の一瞬一瞬がその場での即興演技であり、細心の計画は必要ありません。例えば、「夹你,夹你(挟みます、挟みます!)」や「三岁啦(私は3歳です!)」、「魚肉ソーセージを剥がす」、「ポテチを食べる」といった4つの名場面は、彼女が単に他の人と自分のお菓子を共有したいという純粋な気持ちから生まれたものです。

 

彼女の自発的な活動は、自覚的な活動ではなく、自然なままであり、教訓的なクリシェや成人世界の規範を排除しています。戦鷹は外部からの「何もしない」という批判には気にしません。彼女の配信はこれまでどおりであり、将来も自己を共有し続けるでしょう。

 

 

自発的に活動することは、戦鷹がライブ配信のコンテンツに要求を持っていないことを意味しません。彼女は最近、自分の配信コンテンツが重複し、同質化していることに気付いています。このまま続ければ、自分自身とファンの両方が美的疲労を感じるでしょう。戦鷹はまた、興味深い新しいコンテンツを提供する方法を考えており、女子囲碁の試合が終わって北京に戻った後、この問題に取り組む予定です。

 

 

 

プロ棋士によるライブ配信の道を開拓する?逆境から新たな光明が射す

 

去年の12月30日、連笑がBilibiliで復帰し、サイン付き扇子のプレゼントイベントによる刺激で、艦長の数は2600人まで増えました。その後、柯潔、連笑、戦鷹の3人で「299囲碁スタジオ」が設立されました。その後、范蔚菁、周睿羊、彭荃など、多くのプロ棋士がBilibiliでの配信に参加し、囲碁ライブ配信のマトリックスが初めて形成されました。爛柯杯の期間中、Bilibiliプラットフォームは囲碁のイベントのためのライブ配信ページを設置しました。これは前例のないことです。

 

商業化の傾向とAIの出現により、単一の価値体系での終身の追求に幻滅をもたらしました。一つの兎を追うよりも二つの兎を捕まえる方が有利です。多くの棋士は22歳前後で人生の選択を迫られます。既に成績を残していれば最良ですが、無名のままであれば将来の職業計画を再考する必要があります。続ける場合、すべての投資は沈没コストとなる可能性があります。棋士たちは競技を離れた後、囲碁の教師として囲碁学校に入るか、一般人としての生活を送るかを選択しなければなりません。以前は生配信で有名になり、かなりの収入を得ることは現実的ではないと考えられていました。

 

これは戦鷹も経験した困境であり、彼女はこれらの道を進むことを望みませんでした。囲碁インストラクターでの生活は変わらず、一生を網羅するかのようでした。囲碁以外にもできることは何か、転職という考えも捨て、学校に通ったり、他の試みをした後、戦鷹はまだ若いと感じ、家族と相談して囲碁に再び挑戦することにしました。そして、27歳になるまで続けました。

 

2019年、戦鷹はプロ棋士キャリアのピークに達しましたが、その後コロナの影響で成績は低迷しました。現実のショックを受けた戦鷹は徐々に引退の意思を抱くようになりました。この5年間、彼女は囲碁の解説やネット配信を行っており、さまざまな囲碁イベントに参加していました。女性棋士としての親しみやすさは一つの利点であり、戦鷹は少しわがままをしてみたかったのです。

 

2年半にわたる配信はあまり注目を浴びず、27歳の年に戦鷹は諦めることを決意しました。彼女はすでに一つの囲碁機構と入職の話を進めており、調整中でしたが、突然インターネットで一夜にして大人気となりました。彼女は申し訳なさと喜びを感じながら、相手に対して「申し訳ありません、一旦配信に忙しいので、また機会があれば一緒に仕事しましょう」と言わざるを得なかったのです。長い夜が明けて朝が訪れました。

 

戦鷹は他の棋士がこの道を踏襲できるかどうかを判断することができません。自分自身がなぜ大ブレイクしたのか、自分自身もわからないまま、戦鷹は言います。「みなさんに愛されるのは、偶然の結果です。もし何かアドバイスが欲しいという人がいるなら、私には難しいです。本当に言葉にできないんです。」

 

 

しかし、彼女はプロ棋士がライブ配信に参加し、囲碁の宣伝に力を入れることを奨励しています。戦鷹は多くの人と接触し、俳優など一部の人々が囲碁に対して固定観念を持っていることに驚いています。若くてスタイリッシュな人々が囲碁をしていることについて、彼らは山で隠遁している老人であると思っていたのです。囲碁は若い人たちが参加するべきであり、より多くの若いプロ棋士が配信を始め、偏見を打破し、囲碁の魅力を広めることは素晴らしいことです。

 

囲碁鑑賞のハードルを下げ、「社交テロ」となる

 

囲碁界と外界の間には常に深い溝が存在し、戦鷹はその溝を渡る橋となり、内外を繋げています。しかし、囲碁界の一部の人々は彼女に対して偏見を持ち続けており、外界も彼女についての理解が偏っています。戦鷹は、これは囲碁自体が高い鑑賞のハードルを持っているためだと考えています。

 

彼女は言います、中国の伝統文化である「琴碁書画」の中で、囲碁だけが直感的なフィードバックを得ることができないのです。囲碁は完全に抽象的であり、理解できないということは理解できない、何も分からないということです。棋力の違いは非常に大きく、戦鷹のような数十年の棋歴を持つ父親でさえも、娘の碁を完全に理解することができません。

 

 

「テレビで棋士が自分の顔をたたくのを見て、囲碁を知らない人が私に『彼はどうしたのか』と聞いてきても、私も彼がどうしたのか説明できません。」


戦鷹が常にやりたいことは、囲碁鑑賞のハードルを下げることです。彼女にとって、ほとんどの人々は現在の局面で何が起こっているのか、誰が有利で、誰がミスをしたか、誰にチャンスがあるのかを知りたがっています。具体的な手法はごく一部の人々だけが理解できるものです。そのため、大会の解説では、戦鷹は技術的な解説に重点を置かず、むしろ簡潔な言葉で碁のストーリーを伝えることに注力しています。

 

「すでに5つ繋がってるじゃないですか?」とのコメントが配信チャットでよく見られることに戦鷹は我慢できませんでした。ある時、北京の地下鉄で棋譜を見ている最中、隣にいた若者が2度見した後、検索エンジンを開いて囲碁と五目並べの違いを調べました。

 

戦鷹はその若者に直接向き直り、「囲碁を指せますか?」と尋ねました。「私をBilibiliをフォローしてください。囲碁と五目並べは違います。囲碁のほうがより複雑です。」戦鷹は自分自身が社交上手だとは思っておらず、ただ囲碁が何であるかを多くの人々に知ってもらいたいだけです。多くの「社恐(社交に怖がってる)」のプロ棋士と比較して、「社交恐怖分子(社交テロ)」と呼ばれることに争いはないでしょう。

 

「私はこれが囲碁の人々が共に行うべきことだと考えています。それぞれが黙々と競技に没頭し、囲碁を指し終わったたら帰る、というのではないです」と戦鷹は常に問いかけています。「もっと良くできるのではないか?」彼女はインターネットを通じて、囲碁を数年間してきた人々や初心者の人々にも碁盤上で何が起こっているのかを知ってもらいたいと思っています。これが戦鷹の大望です。