找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

戦鷹独占取材(2)ーーあの「号泣事故」から、自分を喜んで受け入れる

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/64223

サイト:弈客囲碁

作者:辟邪剣

 

抽象と純真の本質は「一体二面」

 

ウィトゲンシュタインは、言語の意味は使用することと考えました。インターネットの文脈では、「抽象」という言葉は李赣や孫笑川の「抽象工房」と「犬のようなファン」によって、全く新しい意味を持つようになりました。この記事では、「抽象」という言葉の意味の変遷については触れませんが、この言葉を使う人の範囲と共に拡大するにつれて、それに伴う厭世的な要素や暴力的な色彩が薄れて、ジョークや陽気な要素が強調され、「無理矢理」、「おかしな」、「荒唐無稽」といった言葉の代名詞となっていきました。戦鷹が獲得した「抽象女王」という称号は、このような意味合いに基づいています。

 

戦鷹の父親は、ネット上のユーザーに対して彼の「抽象」について自分の見解を述べました。

 

 

「基本的な観点から言えば、抽象とは、規則的で型にはまった形式から個性的で完全に同じではない要素を抽出することであり、それによって柔軟性と変化をもたらし、新鮮さを感じることができます。これらの要素は歪曲や下品な言葉ではあってはならず、予期せぬ出来事や楽しみをもたらし、単調で味気ないものではありません。

 

兵法には「兵は正に合し、奇に勝つ」とあります。生活に抽象的な要素を取り入れると、単調ではなく、冴えないと感じずに、楽しくて面白いと感じることができます。相声の「抖包伏(トウ・バオ・フー)」とは少し似ており、常に単調な話をすると、異なる要素が現れず、多くの人々は楽しみを失います。

 

生活の中で時折「逗乐(ドウ・レ)」とも呼ばれるように、平穏な状況で異なる境地の言葉を発すると、人々を笑わせることがよくあります。文章を書く場合には、ユーモアや笑いの要素があります。もちろん、抽象的な要素は正直で純粋で善良な基盤の上に築かれなければならず、この基盤は基本的に揺らがせることはできません。

 

一度でもあなたの揺らぎを感じさせると、低俗な趣味に走ったりすると、瞬間的にあなたを可愛く思わなくなるでしょう。抽象は美しい要素を提案するものであり、美化するものであり、醜化や悪化するものではありません。もちろん、あまりにも誇張されると、人々はそれが不自然すぎると感じ、面白くないと感じるかもしれません。」

 

戦鷹自身も「抽象」とは何かを理解していませんでした。彼女は他人の配信を見ず、単に自分が楽しいと思うことを追求していました。突然「抽象」というラベルが彼女に付けられたことに戸惑い、他の人々に何が「抽象」なのか何度も尋ねた後、彼女は少しずつ概念を持つようになりました。

 

彼女は自分自身が「抽象的」であるとは思っていません。なぜなら、配信でも私生活でも、彼女は常に同じような言動をしていたからです。多くの有名人が公の場でマスクをつけ、特定の「キャラクター」を演じることを強制される中で、この「抽象的」なスタイルの配信は戦鷹の本来の性格を完全に解放しているだけでした。

 

戦鷹は、自分自身が子供の頃から非常に活発で外向的だったと言いますが、囲碁を打つためには長時間じっと座って静かにする必要があり、その間にさまざまな欲望を抑える必要がありました。それは宗教的な苦行のようなものでした。教室での訓練が長く続くと、彼女は座っていることができず、外に飛び出して遊びたくなりました。この感覚は彼女が配信を始めるまで徐々に持続し、ついに彼女は心の状態に非常に適した生活状態に入り、完全に自己を解放することができるようになりました。

 

戦鷹は、「私は普段から笑ったり、遊んだりするのが好きです。囲碁を打つ時は実はかなりプレッシャーのある状態です。私は今の状態もかなり好きです」と語っています。 「抽象」以外にも、「純真」という戦鷹のもう一つの特徴があり、二つは実際には一体の二面性です。

 

 

号泣後自分を喜んで受け入れ、喜びを与えることであり、功徳でもある

 

戦鷹のライブ配信の人気は、一度の号泣から始まりました。彼女は配信中にも過去の苦い経験について率直に話しています。苦痛に直面することは、彼女にとって鈍感化されることなのか、それとも再び傷つけられる可能性があるのか?筆者は以前の記事「世界のトップ10女性囲碁棋士」で彼女の苦労に触れ、その過去を再び取り上げることで、戦鷹の感情が再び表れています。

 

 

「実際には、最初は非常にショックでした。何もかもを顧みずにただ一つのことに集中し、それがこのような成果につながることは間違いありません。しかし、それがネット上に公開され、彼ら自身は囲碁を指すことができないにもかかわらず、人々は自分が20年以上追求してきたもの、あるいは守ろうとしたものを好き勝手に嘲笑することができました。実際に私も自尊心、即ちプロ棋士としての自尊心を持っており、最初はとても怒りを感じ、なぜあなたたちは私を嘲笑できるのかと思っていました。」

 

「しかし、あなたの記事を読んだことで、少し感動しましたが同時に無念さも感じました。感動したのは、私に理解してくれる人がいることをついに知ることができたことです。彼は実際に私が内心でとてもつらいことを知ることができるのです。しかし、無念なのは、みんなが現在の生活のストレスが大きいこと、みんなが少しの楽しみを見つける必要があることです。時には、一部の人の楽しみまたは私たち大多数の楽しみは、他の人の苦しみの上に成り立っている必要があります。」

 

「最初は本当に私を刺すものでした。やっと1年が経ったところで、自分自身と和解している最中に、ネット上の人々に毎日話題にされ、もう少しでかさぶたがかぶせられる傷口が再び掻き立てられました。その感覚はとても痛かったので、配信中に泣いてしまったのです。」

 

その夜泣いた後、戦鷹は急速に成長しました。もし他の人が一度言ったら泣くなら、毎回の配信で泣かれるのですか?それは現実的ではないことに彼女は気付きました。彼女はこの問題に対処する方法を見つけなければならないと自覚しました。

 

その後、彼女は自分に言い聞かせました。これらの棋譜は他人が彼女に指示して打つのではなく、コーチが銃を突きつけて彼女に打たせるものでもありません。すべては彼女自身が打った棋譜です。「これは私がやり遂げたことであり、私自身の一部です。」プレイヤーの成績は常に良くなるわけではありません。戦鷹はついに現在の状態を喜んで受け入れるようになりました。彼女が逆境に対する積極的な態度を持つことは、彼女のライブ配信を見守る人々にも伝わり、他の人々を励ますことができるため、戦鷹にとって非常に意義深いものとなりました。

 

ライブ配信の人気も、戦鷹個人がより大きな範囲で一般の人々に晒されることを意味しています。他人の注目や議論の目にさらされることもありましたが、戦鷹は依然として楽観的な態度でこのことを捉えています。彼女にとって、彼女を支持してくれる大部分の友人たちは特に温かい存在です。

 

 

3月末から4月にかけて、戦鷹は南京大学、清華大学、北京大学、北京郵電大学などの大学を訪れて講演や交流を行い、大学生たちから熱烈な歓迎を受けました。特に北京郵電大学では、会場は満席で、3時間の間に一切の休憩もなく進行されました。戦鷹は後に感嘆しましたが、彼女は大きな衝撃を受けました。

 

「一部のネットユーザーに攻撃されることもあり、悲しい思いもすることがあります。私も理解できます。一部の人々は生活のストレスが本当に大きく、ネット上で発散する必要があり、実際には多くの悪意はありません。しかし、それらの言葉があなたに向けられると、傷害を引き起こします。もしこれらの言葉を言って、私を批判したり罵ったりすることで、彼が今日少しでも幸せになれるのであれば、私はそれを功徳のある行為だと感じます。」

 

「『Tieba(中国のオンラインフォーラム)は私には関係ない』と言いながら、最初の投稿を見て泣いてしまう戦鷹は、無感情や冷たい存在ではありません。しかし、徐々に戦鷹は、善良で温かい友人が多いことに気づきました。彼女はライブ配信中にもみんなに癒やされ続けています。」

 

 

ゼロから始める配信生活は、ただ自分自身であることを追求している

 

生配信が人気になった後、多くのイベントの招待が舞い込んできました。女子囲碁甲級リーグの休日であっても、他の人は梵疊山に遊びに行く中、戦鷹のスケジュールには3つの予定が詰まっています。その中には筆者のインタビューも含まれています。戦鷹はかつてないほどの忙しさに巻き込まれ、非常に不慣れに感じています。

 

20年以上にわたり囲碁に打ち込み、時間の管理は自分自身で行うだけでした。しかし、昨年12月から急に多くの仕事が増え、細かなディテール、テクニック、機器などの問題に直面し、戦鷹は何から手をつけていいのかわからなくなりました。「囲碁を学ぶよりもExcelから学ぶ方が難しいと感じました。その時期は特に適応できませんでした。」と彼女は言います。

 

まずはExcelから学ぶ必要があります。

 

 

戦鷹は語りましたが、このために過去3ヶ月間ずっと病気になっていました。月に2回程度の頻度で、病気は彼女の疲労をさらに悪化させました。5月に入り、半年近くが経過した時点で、彼女の身体と心はこの毎日多くの仕事がある状況に徐々に適応していきました。新たな試練に立ち向かう彼女は止まることはありませんでした。

 

去年の10月26日から現在まで、半年以上の時間が経過しました。この経験を振り返ると、戦鷹はまだ「ぼんやり」と感じています。最初の2~3ヶ月間、彼女は自分自身を含め、どこにでも自分が存在することに気付きました。ゲームの世界や他の場面でも「2-16」という言葉が溢れていて、理由が全く分からず、何が起こっているのかわかりませんでした。

 

後に彼女は徐々に人々の愛を理解し、なぜ魚肉ソーセージが名場面になるのかも理解しましたが、それでも非現実的な感覚を抱いています。「まだどうすればいいのか分からないし、流量のパスワードって何なのかも分からないけれど、私はただ純粋に自分自身をやっています。」