找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

「小魔女」呉依銘:父の夢を叶い、今後の目標は世界チャンピオン

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/67000

サイト:弈客囲碁

作者:新京報

 

 

▲10月3日、呉依銘は韓国天才少女金恩持を逆転勝ちし、中国の金メダルに大きく貢献を果たした

10月4日の午後、呉依銘は杭州の天元大厦4階のトレーニングルームで静かに座っており、窓の外には絶え間ない錢塘江(チエンタンジャン)が流れています。1日前、彼女はチームメイトと協力して韓国女子団体に勝利し、杭州アジア競技大会囲碁女子団体の金メダルを獲得し、中国にとって初めての囲碁競技の金メダルを獲得しました。

 

新京報のインタビューに応じた際、「小魔女」として知られる呉依銘は、アジア競技大会が非常に新鮮で多くのものを収穫し、中国囲碁チームの温かさを感じ、かつてはプロの競泳選手であった父親のアジア競技大会の夢をかなえるのを手伝ったと述べました。

 

来月17歳の誕生日を迎える呉依銘にとって、アジア大会の金メダルは最高の誕生日プレゼントとなりました。彼女のプロのキャリアは非常に高いスタート地点から始まり、若き呉依銘は既に多くの囲碁棋士を凌駕しています。将来について話すと、呉依銘の大きな目標は世界チャンピオンであり、近い将来の目標は全国大会で優勝することです。

 

小魔女

「天才少女」に逆転勝利、「出来すぎた」

 

2010年の広州アジア競技大会では、囲碁は初めてアジア競技大会の競技に含まれ、杭州アジア競技大会では13年ぶりに復帰しました。男子個人、男子団体、女子団体という3つの項目のうち、女子団体は前評判からは最も金メダルを獲得しにくい競技と見なされていました。しかし、最終的には、中国囲碁のが獲得した最初の金メダルは女子団体でした。

 

10月3日に終了した女子団体の決勝戦では、以前はあまり期待されていなかった中国チームが韓国チームを2対1で破りました。中国チームの「一老一少」は非常に優れたパフォーマンスを発揮し、31歳のベテラン、李赫が韓国のトップ選手、崔精に完勝し、16歳の呉依銘は韓国の「天才少女」、金恩持に勝利し、中国チームを優勝に導きました。

 

▲アジア大会金メダルが、最高の誕生日プレゼントになった

 

金恩持と同様に、呉依銘も「小魔女」として知られ、中国の女子囲碁の期待の星とされています。呉依銘は「小魔女」というニックネームについて、「これは私が無錫で囲碁を学んでいたとき、ある指導者が付けてくれたものです。当時、私は少しやんちゃで、棋風も激しかったと思います。プロになった後、私は芮先生(芮廼偉九段)が以前「魔女」と呼ばれていたことを知りました。私は芮先生を非常に尊敬し、光栄に思っており、彼女の精神を受け継ぎたいので、このニックネームが大好きです。」そして今年の女子囲碁甲級リーグの第3節で、呉依銘は芮廼偉に勝利しました。

 

アジア競技大会の前に、呉依銘の目標はメダルを獲得することでした。「日本と韓国には非常に強い囲碁棋士がいます。それは困難であることを知っていますが、全力を尽くすつもりです。」と彼女は言いました。実際、去年の最初のアジア競技大会予選では、呉依銘は選出されませんでした。しかし、アジア競技大会が延期されたため、中国囲碁チームは今年二次予選を行い、年初から絶好調だった呉依銘を最終節の前に予選突破を決めました。

 

しかし、その後、呉依銘の調子が下降し、囲碁リーグ戦や女子名人戦で連敗しました。「本当に何をしているのかわからなかった。」と呉依銘は言います。彼女はその期間中にスランプにいたことを認め、8月全体で5、6局打ち、1勝しかしていなかったと述べました。

 

国家チームの合宿で、呉依銘は俞斌、王磊、胡耀宇などのコーチの協力を得て、序盤の練習に重点を置くようになり、調子が徐々に戻ってきました。「コーチから多くの専門的なアドバイスをもらいました。今回、心の調整がうまくいき、碁の内容も良かったです。」

 

アジア競技大会の激戦を振り返りながら、呉依銘は笑顔で「出来すぎました。」と言いました。今大会では、女子団体戦は予選が行われ、上位4位がトーナメント戦で優勝を争いました。5ラウンドの予選で、呉依銘は全勝をしました。決勝で、彼女は自身より数か月若い金恩持に対戦し、特に呉依銘のプレーは印象的でした。2人は激しい対局を繰り広げ、最終的に呉依銘がチャンスをつかみ勝利しました。

 

「私たちは実力がほぼ同じで、金恩持は少しだけ強いと思い、平常心で対局しに行きました。」と年齢が近く、実力もほぼ同じであることから、呉依銘は金恩持と今後数年間の良きライバルになるでしょう。「今回のアジア大会は、私たちが新たな出会いを捉え、彼女に勝ったことでとても嬉しいです。」

 

▲呉依銘とハードル選手呉艶妮との写真

 

ムードメーカー

李赫は”毎日呉ちゃんのズボンを締めるのを助ける”と文句

 

アジア大会優勝後、呉依銘とチームメイトはあまり祝うことはありませんでした。「私たちはただ部屋にいて、おしゃべりしたり、飲み物を飲んだりして、それで祝っているようなものです。とにかくいつもドーピング検査がある可能性があるため、食べ物は適当に食べることはできません。本当の祝いはアジア大会がすべて終わった後に行う予定です。その時にゆっくり美味しい食事を楽しむことにします。」

 

プロの囲碁棋士にとって、アジア大会などの総合競技大会に参加する機会はそれほど多くありません。他の競技の選手より、囲碁棋士は大会に適応するのにもう少し時間をかける必要があります。毎日対局後、選手たちはまずドーピング検査を受け、その後、1階の総合インタビューエリアに移動してインタビューを受けます。これらのプロセスは、通常は彼らがほとんど体験しなかったものです。

 

棋士がより大会のペースに適応するために、中国囲碁チームは杭州で一ヶ月以上の合宿を行いました。その中で、選手たちは特にドーピング検査のプロセスに慣れることを学びました。呉依銘は最初はこれに適応するのに少し時間がかかりました。「最初は適応できなかったし、食べれるものがほとんどなかった。さらに、日用品など、髪を洗うときも慎重にしなければなりませんでした。」彼女は以前にこのようなの大会雰囲気を経験したことがないため、適応に時間がかかったことを認めています。しかし、中国囲碁協会と国家代表チームは、選手たちがアジア大会のペースにできるだけ早く適応ために多くのサポートを提供しました。

 

▲アジア大会開幕式、中継画面に呉依銘(中)の姿

 

9月23日の開会式の際、中国のスポーツ代表団が入場するのを中継カメラが捉え、呉依銘は長い間喜んでおり、スクリーンショットを友達に送信しました。初めてのアジア競技大会に参加し、呉依銘はすべてが非常に新鮮に感じました。選手村に初めて住んだとき、彼女は非常に驚きました。「それは小区(住宅団地)のようで、非常に大きく、最初は選手村とは思わなかった。道路の上にいると思いました。」

 

8月からアジア大会が終了するまで、呉依銘は初めて長期間家を離れました。杭州で家を借りていたが、その間に一度も家に帰ることはありませんでした。貴重な集団生活を楽しむ機会で、彼女はチームのお姉さんたちの思いやりとケアを感じました。優勝の日にインタビューを受けた際、呉依銘は突然、代表団からもらったズボンが少し大きいと話しました。毎日彼女のズボンを締めるのを手伝ってくれるチームメイトの李赫に感謝しました。その横でいたチームメイトやメディアは皆、大いに笑っていました。「”ズボンを締めること”は、非常に印象的なエピソードで、李赫は”毎日呉ちゃんのズボンを締めるのを助ける”と頻繁に文句を言っていましたが、彼女はいつも私のズボンを締めてくれました。私に対して非常に親切でした。」

 

ナショナルチームで、16歳の呉依銘は最も若い選手であり、明るい性格の彼女は皆のムードメーカーになっています。31歳のベテラン李赫は、呉依銘と一緒にいることが毎日楽しいと感じ、「呉ちゃんはいつも楽しそうで、プレッシャーを感じることはありません。」と述べました。呉依銘は「プレッシャーはありますが、あまり感じません。」と笑顔で語りました。

 

アジア競技大会中、呉依銘が初めてでかつ最後にプレッシャーを感じたのは準決勝のときで、そのとき彼女は日本の棋士、上野愛咲美に敗れました。「上野愛咲美の攻撃的棋風は皆熟知しており、‘ハンマー妹’と呼んでいるじゃないですか。私も彼女に石が全部取られることを恐れていました。やはりプレッシャーはありました。」その一局を振り返ると、呉依銘は序盤よく打っていたが、後半で緊張し始めたと述べました。

 

決勝になると、呉依銘は逆に開き直りました。「チームメイトは皆非常に優秀で、自分も開き直って、全力で戦うだけでいいですし、心もより穏やかになりました。」

 

▲初めてのアジア大会に参加した呉依銘は、すべてが非常に新鮮に感じました

 

メイン選手

「まずは全国優勝、そして世界チャンピオン」

 

囲碁は杭州アジア大会の中で公開されない種目の1つであり、身分カードを持参して競技に参加できる数少ない競技の1つでもあります。呉依銘は毎回の対局において身分カードを持参し、そのカードにはいくつかのバッジが付いており、その中には特に好きな「中国首金(中国初の金メダル)」のバッジも含まれています。「これはあるお姉さんからもらったもので、'中国初の金メダル'という意味がとても良いので、ずっとつけています。実現するとは思っていなかったので、これは中国囲碁の初の金メダルでもありますね。」

 

この金メダルは、中国の囲碁界、呉依銘自身、そして家族にとって非常に重要です。呉依銘の父親である吴世喻はプロの水泳選手であり、アジア大会に出場する機会はありませんでした。アジア大会前のインタビューで、呉依銘は「今回も父親の夢を叶えるために競技に臨んでいる」と述べました。

 

中国チームが優勝すると、呉依銘は直ちに父親から電話を受けました。「彼は電話でとても嬉しそうで、他のことは話さなかった。彼の夢を叶えてあげたという意味でしょう。とにかく、彼はとても嬉しく、声から感じることができました。」

 

アジア大会での初の金メダルは、中国の囲碁界を興奮させました。しかし、呉依銘はすぐに通常の静けさに戻り、アジア大会の金メダルは彼女の成長の過程での特別な報酬に過ぎないことを理解しています。「これは私の最終目標ではありません。私の成績はほとんど団体戦に由来し、個人競技では特に目立つ成績はありません。ですから、個人の成績をさらに向上させたいと思っています。」

 

▲アジア大会優勝後、呉依銘の目標は個人戦での新たな突破

 

現在、呉依銘の世界大会での最高成績は呉清源杯でのベスト16で、3回大会に出場したものの、まだ突破できていません。「最初に参加したときはあまり実力がありませんでしたし、2回目には呉侑珍(第5回大会の優勝者)、3回目には崔精(第2回、第4回大会の優勝者)と対戦しました。」呉依銘は笑顔で述べ、抽選が毎回少し運が悪いように感じるが、その背後には実力であるとも語り、まだ実力が足りないと感じました。

 

抽選と実力の要因以外に、呉依銘は世界大会での成績が良くない別の理由があると認めています。それは彼女が「国際級運動健将」の称号を得たいという強い願望があるためで、結果的に「毎回対局で逆噴射してしまう」と述べました。規定によれば、選手は世界大会でベスト8に進出することで「国際級運動健将」の称号を申請できますが、呉依銘毎回ベスト8に進出できず、敗れたことがありました。しかし、今回のアジア競技大会の金メダルは、呉依銘がこの段階的な夢を達成するのに十分であり、「今はその負担がなくなり、将来のどの対戦相手にも挑戦できるし、もう逆噴射はしないでしょう。」

 

中国囲碁協会の主席である常昊は、呉依銘は非常に若い年齢でこれらの成績を収めたことは非常に素晴らしいと評価し、彼女は中国囲碁代表チームで主に育成している棋士の一人であると述べました。常昊は、今回のアジア大会で、呉依銘は技術的に非常に優れたパフォーマンスを見せ、心の状態も非常に安定していたと述べ、「初めての大会にもかかわらず、呉依銘はメンタル面の調整が非常に良かった。彼女の今後の成功に期待しています。」と語りました。

 

10月7日、呉依銘は練習を再開し、世界チャンピオンの夢に向けて努力を続けます。それまでに、彼女は近い目標を達成する必要があり、「まず全国優勝を獲得し、その後に世界チャンピオンのことを考えたいです。」と述べました。