找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

中国囲碁人気配信者ーー戦鷹、囲碁界に新たな「戦闘機」

元リンク:http://news.tygem.com/news/tnews/viewpage.asp?pagec=&seq=36886&gubun=1&igubun=11&find=&findword=

サイト:TYGEM

 

中国の囲碁第一人柯洁は、中国囲碁ランキングで長期間トップを維持し、ネット配信でも最も多くのファンを集める最強の存在と言えます。そして、ネット配信で最強の囲碁女性配信者は、戦鷹(28歳)となります。

 

 

戦鷹は1995年に中国河北省保定市で生まれ、彼女について多くの人々の第一印象は、囲碁や容姿ではなく、彼女の名前を正確に覚えていることです。「戦鷹」とは、空中で凶暴な雄鷹、すなわち戦闘機を指します。多くの人々にとって、彼女の第一印象は彼女の名前でした。

 

彼女はプロ二段棋士であり、囲碁の解説者でもあり、ネット配信者でもあります。2014年にプロ入りした戦鷹は、2019年全国智力競技会女子団体戦で4位に入賞し、2020年女子囲碁甲級リーグで3位に入賞しました。彼女の囲碁の実力は世界トップの女性棋士からは遠く及びませんが、注目されているのはネット上のファン数が120万人に達し、累計視聴数が2億回に達していることで、彼女は「新浪棋牌2021、2022女子囲碁人物第一位」と選ばれました。

 

彼女の配信は常に力強く、活気に満ちています。内容も純粋な囲碁解説ではなく、視聴者のコメントに即座に反応して、囲碁界の舞台裏の物語を思い切って語ります。そのため、人々は彼女が語る物語に深く引き込まれています。悪意のあるコメントや不快なコメントに遭遇しても、彼女は厚かましく受け入れます。ある視聴者が彼女を台湾の俞俐均と比較して外見を指摘した時、戦鹰は笑って「そうだね、俞俐均の方が美しいです。もう言わないでください」と言いました。さらに、彼女は他のネットユーザーがアップロードした自分のプロ入り初期のやや辱めの写真をみんなに紹介し、当時の状況を説明しながら面白く別のコンテンツにしています。

 

戦鹰はまた、馬暁春、辜梓豪、芈昱廷などの囲碁界の有名な棋士を招待し、囲碁の世界戦を解説し、柯潔と受三子碁を行い、柯潔、連笑などとライブ配信を行い、配信コンテンツを多様化させ続けています。

 

 

プロ囲碁棋士の戦鷹は、自分の人生の位置付けが非常に明確で、自分の長所や特徴をよく理解しています。そのため、戦鷹は将来の方向性として囲碁解説者を選択しました。もし戦鷹に於之瑩、周泓余、韓国の崔精、金恩持、日本の仲邑菫などを倒して、世界女子一位になることを目標にするとすれば、これは明らかに現実的ではありません。

 

しかし、戦鷹は後に囲碁解説者に転身し、現在は中国で最も有名な女性囲碁解説者の一人となりました。彼女は中国最大の動画サイトbilibiliの重要な囲碁解説者となり、大きな成功を収めました。戦鷹の現在の登録者数は120万人を超え、柯洁に次いで中国で最も有名な囲碁関連のチャンネルの一つです。彼女は毎回多くのギフトを受け取ります。中には、一度に2000元人民元(約4万円)の超級ギフトを惜しまずに贈るファンも多くいます。

 

自分の収入について、戦鷹は「女性棋士の中で一位になりたい」と述べています。戦鷹の年収は公表されていませんが、中国の最大の検索サイト「百度」で「戦鷹 年収」と検索すると、「8-13万元」と表示されます。しかし、これにはネットワーク配信から得られた収益が含まれていないようです。中国のあるメディアによると、連笑は自分の配信中に、「198元人民元の船長(メンバーシップ)」を1つ発射すると、「私のファンに扇子をプレゼントする」と発言したことがあります。番組が放送されて30分後、2641人の船長が集まり、金額に換算すると約522,918元人民元です。税金の半分を支払っても、26万元人民元を稼ぐことができます。メディアは、戦鷹のネットワーク配信人気が連笑よりも高いため、戦鷹の収入も多くなると予測しています。

 

 

プロ入り3年後の2017年、戦鷹は韓国の沖岩囲碁道場に研修に行きました。この経験は、彼女にとって非常に深い思い出であり、特に大切にしています。戦鷹は韓国の棋士と交流し、囲碁以外の興味でもある韓国語を学び、「韓国語2級」の資格を取得しました。当時20代の戦鷹は、独立した生活を望んで家を離れ、韓国に研修に行きました。韓国語の環境が必要だったため、また囲碁を打てる場所でもあったためです。戦鷹は韓国で韓国の囲碁道場を体験し、トッププレイヤーの素晴らしさを見た上で、韓国の棋士と深い友情を築きました。

 

戦鷹は2019年に研修を終えて帰国し、配信者の仕事を始めました。当時、経済的な理由から北京で賃貸生活を送っていました。囲碁TVは戦鷹と賈罡璐を司会者に招待し、新しいことに挑戦したいという戦鷹は喜んで受け入れました。短期間で、戦鷹は番組に慣れ、後には司会者としてもうまくやっていました。囲碁TVは他の番組に転換した後、戦鷹は囲碁都市リーグの招待を受け、ネットワークを通じて生配信を始めました。戦鷹は2020年5月初めて中国の生配信サイト「Huya」にて生配信を開始しました。1年後の2021年9月にBilibiliに移転し、すでに120万の登録者を持つトップクラスの囲碁配信者になりました。

 

 

かつて、戦鷹の囲碁の成績は一時的にスランプに陥りり、転機を探していた彼女は、中国の囲碁都市リーグからの招待に応じて最初のライブ配信を始め、囲碁アナウンサーになる第一歩を踏み出す契機となりました。

 

戦鷹は囲碁の利点について「私にとって囲碁は、性格から個人的な品質教育、挫折への抵抗力、知力開発など、小学校の頃から役に立ちました。私は勝っても傲慢にならず、負けてもくじけずの生き方を学びました。」と語っている。戦鷹は中国の囲碁ファンの間でアイドル的な人気を持っているが、韓国の囲碁ファンの間ではあまり知られていないです。

 

TYGEMのインタビューで「現在の世界最強者は誰だと思いますか?」と問われた際、戦鷹は「柯潔の成績と実力は誰もが知っていますが、韓国の申眞諝も非常に強く、彼らの対戦は常に瞬く間に決着がつく激しいもので、お互いいいライバルです。」と答えました。

 

「囲碁史上最強者は誰ですか?」という問いに対して、彼女は李昌鎬を選びました。戦鷹は「李昌鎬の成績は誰にも追いつけないものです。10年の間、彼は囲碁の支配力で人々を驚嘆させました。これは前代未聞のものでしょう。」と述べました。

 

 

戦鷹は、李世乭と古力が好きで、「子供の頃は彼らの棋譜を見ながら育ちました。当時の彼らのカッコよさと激しい対局に魅了されました。彼らが囲碁を打つ時に自由奔放な考え方や最善手を探し求めて真剣に考え込む様子を見て、囲碁の楽しみをたっぷりと味わいました。」と語っています。

 

また、Bilibiliでの生配信に起きた面白い出来事について尋ねられた際、戦鷹は「多くの囲碁ファンがプロ棋士と対局したことがなく、私に挑戦してきましたが、敗北しました。囲碁を知らなかった人が私の生配信を見て囲碁を学び始めたこともあります。私の配信では、時折有名な棋士を招待して一緒に現場で配信することがあり、世界トップ棋士たちの温かい一面を見せることができました。これらの瞬間は、私にとって深い印象を残しました。」と答えています。

 

戦鷹は世界中のグルメが好きで、テニスをすることも好きです。申眞諝について聞かれた時、戦鷹は次のように答えました。「以前、韓国にいたときに申眞諝に会ったことがあります。彼はどんなことにも一生懸命な棋士だと感じました。私が印象に残ったのは、中国の友人が結婚した時に祝福のビデオを撮るよう頼まれたとき、申眞諝がとても真剣にビデオを用意してくれたことです。友人から送られてきたビデオに私はとても感動しました。また、私は彼が非常に自律的で真面目な棋士であると思います。皆さんが学ぶに値する人物だと思います。」

 

柯潔について同じ質問を向けられたとき、戦鷹は「柯潔は私が最も好きな中国の棋士です。数年前、私は彼がナショナルチームの日常的な勉強を行っているのを見ました。彼が100%集中して最善を尽くす様子は忘れられません。私がここ数年で見た中で、囲碁に全身全霊で取り組んでいる棋士は彼が初めてでした。その一局は間違いなく世界大会に匹敵するものでした。その瞬間、私は柯潔が囲碁に深く没頭し、燃えるような闘志を持っていることを感じました。」と答えました。

 

 

 

戦鷹の人気に加えて、彼女の囲碁の実力も注目を集めています。女子囲碁甲級リーグの成績や昇格スピードなどから見ると、彼女はあまり強い女性棋手ではありませんが、過小評価できない存在です。2021年、戦鷹の囲碁成績は最も悪かったものの、女子囲碁甲級リーグで芮廼偉九段を破った一局は多くの人に強い印象を与えました。

 

戦鷹のファンたちは彼女を擁護し、「戦鷹は黒と白のすべてのエネルギーを囲碁の配信に注いでいるので、成績が悪くなってしまっただけです。」と言います。ある人は、「戦鷹は中国の囲碁人口の大幅な増加に貢献し、囲碁文化の普及において世界大会のチャンピオンに劣らない突出した貢献をした。」と評価しています。