找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

戦鷹独占取材(1)ーー現役リーガーから登録者100万人の人気者へ

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/64223

サイト:弈客囲碁

作者:辟邪剣

 

 

「挟みます、挟みます!」、「私は3歳です!」。筆者が囲碁について言及すると、周囲の人々の第一反応はもはや日中スーパー碁やAlphaGoではなく、一人のプロ二段棋士についての議論です。予想をはるかに超えて、わずか半年で彼女は新たな囲碁文化の象徴となり、この長らく陰鬱だった世界に「戦鷹衝撃」をもたらしました。

 

インターネットから遠ざかった多くの囲碁ファンは、彼女の名前を聞いたことはあるかもしれませんが、彼女の実際の知名度を知らないかもしれません。そこで、いくつかのデータを簡単に挙げてみましょう:昨年10月上旬から今年の2月18日まで、戦鹰のフォロワー数は5万から100万に増加し、現在116万人のファンを持っています。昨年12月24日のクリスマスイブの生配信では、戦鹰の放送終了後も視聴者数は減ることなく、深夜0時までの艦長(メンバーシップ)人数は893人から1013人に急増し、「バーチャル千艦」の実績を達成し、最高艦長数は2300人を超えました。さらに、昨年12月6日以降、「棋手戦鷹」というIDはBilibiliの生配信収入ランキングで何度も上位50位にランクインし、疑いの余地なくトップの配信者となりました。

 

 

彼女は優れたプロの実績を必要とせず、単に生配信を通じてサイバー空間で大きな成功を収めました。この女性には一体どのような魔力があるのでしょうか?「抽象」とはどのように定義されるのでしょうか?なぜ戦鹰の活躍がインターネットの熱狂を巻き起こすのでしょうか?戦鹰の人気が囲碁界にもたらす影響は何であり、囲碁プレーヤーたちはこの熱狂が収束する前に何を掴むことができるのでしょうか?今回@找借口安静(@YennyYoung)の紹介で、筆者は女子围甲・銅仁戦で戦鹰二段に直接取材する機会を得ました。これまで長く抱えていた疑問を解決するために、囲碁界の人々には何ができるのかを探求してまいります。

 

参加棋手としての役割を終え、広告活動の旗手となる

 

新型コロナウイルスの流行などの原因より、第10回女子囲碁甲級リーグは2023年5月14日に延期され、第一ステージの手合いは貴州省の銅仁市で開催されることとなりました。戦鹰はメディアよりも2日早く銅仁に到着して、9日間の忙しいスケジュールを開始しました。中南门古城と銅仁の夜景は、初めて銅仁に来た戦鹰にとって遥かに超える美しさで、「どこに行っても私を驚かせた」と彼女は口にしました。開幕前、彼女は梵浄山と朱砂古鎮を訪れ、中南门古城と红董驛站で視察を行い、銅仁の美しい景色を宣伝するため、彼女の生配信は三ヶ所で行われました。

 

銅仁は貴州省のほとんどの地域と同様、酸辣風味の料理が好まれており、米を主にした軽食が地元の名産品です。緑豆粉、米豆腐、米粑粑などは戦鹰に高く評価されました。彼女はまた、地元の抹茶も生配信で紹介しました。ただ、折耳根について言及すると、戦鹰は首を振って「私はあまり食べられない、あまり得意ではありません」と述べました。

 

かつての「下等馬」は今や「貴賓席」に座る立場であり、手合いがない彼女は重要な広告活動の任務を担っており、心境も従来とは異なっています。一線の棋士として対局会場に到着すると、すぐに準備モードに入ります。観光や食事に時間を割く余裕はありません。ただ部屋で準備し、対局が終わるまでプレッシャーが続きます。

 

囲碁競技は完全情報ゲームとは異なり、生配信のプレッシャーは予測不能な効果に大きく影響されます。戦鷹は現場で興味深い場所を発見し、他の棋士や現場の状況を視聴者に紹介する方法についてより多くの考えを巡らせています。毎日の試合終了後、戦鹰は呉依銘、陸敏全、李鑫怡などの棋士を生配信に招待しました。

 

 

ここでは、上品で柔らかなイメージを保つ必要はありません。これらの若き女性棋士たちは、「カップル」に夢中になり、男性棋士のルックスについて率直に話し、目立つコメントに対して面白い反応を示すことさえできます。戦鷹の生配信は、女性棋士についてより鮮明な認知を提供しました。

 

戦鹰と各メディアやスタッフの共同努力により、女子囲碁甲級リーグはついにこれまでになかった注目を浴びるようになりました。以前の女子囲碁甲級リーグでは、「なぜ崔精がいないの?」というコメントがよく見られましたが、今年は一色に「なぜ戦鷹がいないの?」となり、コメントの主体や注目の視点の変化が、女子囲碁甲級リーグがこの「いないのにいる存在」の強力な宣伝によって本当に注目を浴びるようになったことを示しています。

 

メディアの休憩室で、女子囲碁甲級リーグの執行委員長である馬小曼氏は自慢げに記者たちに語りかけました。大会初日の戦鷹の生配信視聴数が28万回に達したとのことです。4日間の対局では各試合約30万人が視聴し、総視聴者数は100万を超えました。「戦鷹は女子囲碁甲級リーグから出てきた棋士だと言っていましたが、私は聞いて感動しました」と馬小曼氏は述べました。

 

囲碁の大会は社会的な関心が低く、トレンドの価値も小さく、寛大なスポンサーは情熱に基づいており、効果を軽視しています。棋士としてスポンサーに何ができるのか、これは戦鷹が長い間悩んできた問題です。しかし、この話題を周囲の友人と話すたびに、「それはあなた一人のプロ棋士が考えることではない」という回答が多かったです。長い3年間の生配信の経験を経て、無関心からトップストリーマーになった彼女は、依然として自分の力に応じてプロ囲碁棋戦を宣伝しています。戦鷹の心は徐々に明確になっています。

 

「中信置業は長年にわたり女子囲碁甲級リーグをサポートしてきました。馬小曼氏も私たちにとても親切ですが、私たちはこれらのストーリーを語るチャンスがずっとなかったのです。最近は達成感を感じています。毎回の生配信の終了後、私はとても嬉しいです。自分の個人的な価値を見つけました」と戦鷹は述べました。

 

歌詞には「人々は同じ行動に飽きることがよくありますが、実際にはそれが最も称賛されるべき部分です。それはあなたが何か特別なことを必ずやってきたことを意味しています」とあります。《囲碁天地》は戦鷹の棋士生活を「登り続けるシーシュポス」と表現していますが、彼女の囲碁の生配信も同様です。