找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

柯潔:プレッシャーがなくなり、いい内容の碁が打てた

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/63214

サイト:弈客囲碁

作者:秋刀魚

 

 

4月3日、「中吉号杯」第33回中国囲碁名人戦の挑戦者決定戦が深圳市龍華区グラン・ユンテン国際ホテルで行われ、柯潔が楊楷文に中押し勝ちを収め、現名人の芈昱廷との三番勝負の挑戦権を獲得した。試合後、柯潔は記者の取材に応じた。

 

以下は取材内容です。

 

記者:今回名人戦の5局中、一番難しかったのは何局目でしたか?

 

柯潔:今日の一局はやや難しかった、そして丁浩との一局も難しかった。今日の対局は体力的に追いつかなくなり、七八局連戦してきて、後半の計算が明らかに後退してしまった。幸いなことに彼もいくつかのミスを犯した、自分が対面したミスは誰にでも起こり得ることが分かった。丁浩との一局も難しく、計算ミスもあったが、人間棋士にとってはごく普通のことで、人間はよく計算間違いすることも分かった。

 

記者:今日の対局について伺いたいが、前半はあまり良くなかったように見えましたが。

 

柯潔:そうですね、実は布局についてはあまり研究せずに比較的早打ちだったため、最初は普通の展開になり、後半は一時危なかったが、彼も最強の手段を出すことができず、逆に自分の形勢が良くなって来て、最後まで優勢を保った感じだった。

 

 

記者:名人戦決勝戦に進出したのは初めてですね?これまでの成績に比べて、名人戦ではあまり活躍できていませんでしたが、その理由は何ですか?

 

柯潔:そうですね、私は名人戦に連続して3〜4回、全部で4〜5回くらい参加していなかった、去年は参加したが、一回戦で敗退した。今年も忙しく参加する気はあまりなかったが、せっかく深圳に来たので一度参加してみようと思い、思わぬ結果を残すことができた。何も背負わない状態で対局できると、私にとってはより良い内容の碁が打てる気がする。

 

記者:柯潔にとって現在、碁を打つ上で最大のプレッシャーは何ですか?

 

柯潔:勝つこと。すべての稽古、すべての努力は勝つためであり、実際に人間が囲碁で生み出せる価値は勝ちと負けだけであり、AIがすべてを創造してくれたので、我々は模倣するだけ。布石からその後の打ち方も、自分たちは模倣するだけであり。科学的な創造はAIによって行われ、私たちができることは碁を打って、勝利を目指すこと。成績が良くないことから、プレッシャーが生じた。

 

記者:最近、夢百合予選を含めた数局を見て、状態が戻ってきたように感じます。プレッシャーに対する態度が変わったからでしょうか?

 

柯潔:ある意味、囲碁自身も確率のあるゲームであり。例えば、ある棋士に対して勝率が70%になったり、もしくは年間勝率が70%を維持した場合、最後まで打ち続ける可能性も出てくる。実際、囲碁甲級リーグで調子を調整してきたが、プレーオフで何度も負けてしまった。自分にとってこれは確率の問題であり、辛抱強く待つ必要があると思う。

 

既に今の年齢になったので、焦らず待つこと、相手のミスを待つこと、チャンスが来るのを待つことを理解してきた。昔の碁はあまりにも厳しすぎて、崩れやすかった。しかし、この問題を修正して崩れにくくなり、相手を引き留め、勝率も徐々に上がってきた。つまり、私は以前とは異なる戦略に切り替え、若い頃の打ち方ではなくなったが、勝つことができるようになったのだ。