找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

柯潔:一晩寝なくてボロ負けするかと思ったら、勝つことができてうれしい

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/43830

元サイト:弈客囲碁

 

 

 
2月1日午後、第25回LG杯朝鮮日報棋王戦決勝戦第1局がオンラインで行われ、6時間に及ぶ激戦の結果、中国囲碁の第一人者柯潔(か・けつ)九段が韓国ランキング4位の申旻埈(シンミンジュン)九段を白番184手で中押し勝ちとなり、三番勝負の初戦を取り、史上最年少の9回世界制覇まであと一歩となりました。第2局は2月3日で行われます。
 
対局直後、柯潔九段が中国囲棋協会副主席、中国ナショナルチームリーダー華学明七段と各記者の取材を受け、以下は取材の内容です。
 
ーー各解説者が、今日両者の碁がかなり慎重であると感じましたが、柯潔さんはどう思いますか?
 
柯潔:今日自分の形勢はずっと良くなかった、序盤でリードしていなかったので、後半も難しかった、自分はずっと黒がやや良かったと思った。自分も今日の内容があんまり良くなかったけど、でも最後はなぜか訳がわからないまま勝ってしまった(笑)。
 
ーー常に早打ちの柯潔さんですが、今日は時間が結構かかったようですが。
 

 

 

柯潔:実は今の自分は、相手より結構時間を使っており、自分のよく分からないですが、鋭さがイマイチだったかな、だから時間を十分使って、ミスをしないようにそれを補うことにした。でも昨日夜正直徹夜してしまった、よく分かっていないけど、全然眠れない、最近気持ちがよく整理していないせいかな…ほら聞いて今自分の声、疲れすぎて話せないほどですよ、昨日夜1時半目が覚めて、それから寝れなくて、起きて誰かと対局したいけど、相手がいなかった(笑)、4時半再び見ると、誰もいなくなった、だから対局もできなかった、強いて寝転んで、日が昇るまで寝転んでた、最近精神状態もちょっと不安定かな、だから今日勝つことができるのは全然考えもしなかった、今日ボロ負けするかなと思ったからね、寝てないから、調子も良くなかった、勝つことができて嬉しいね。

 

ーー明後日の意気込みは?

 

柯潔:まずは十分の睡眠をとること、よく寝れば多分有利になれるかもね、そして自分も明後日の碁に向けて全力を尽くしたい。

 

ーー今日アメリカンコーヒーを結構飲んだようですが、昨日は寝れなかったでしょうか?

 

 

柯潔:昨日全然寝てないよ、朝まで横になったまま、なぜか分からないけど、多分昨日紅茶を飲んだせいかな、頭が冴えすぎてね。今日起きてまさに世界の終りみたいで(笑)、今も眠い、対局しているときも眠い、だから小華老(華学明七段)に願いして、アメリカンコーヒーを何杯も頼んだ、コーヒーを飲まないと全然無理だろうね、徹夜したので、力強いものでいい刺激を与えたいから。でも眠すぎると、コーヒーをいくら飲んでも全然効かないが、気持ちは少なくとも良くなった。

 

 

ーー柯潔さんありがとうございました!ゆっくり休んで、明後日も頑張ってください。