找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

申眞諝:柯潔は1回の農心杯で2局打ったことがない

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/53416

サイト:弈客囲碁

原作者:辟邪剣

 

 

 

 

申眞諝九段が見事連勝し、優勝が必要とされる4連勝まで、あと2勝まで迫った、大逆転まで更に進んだのだ。残ったのは柯潔九段を一力遼九段、明日申眞諝が柯潔に勝てば、一力遼と優勝決定戦を行う。

 

日本国内棋戦のスケジュールのため、余正麒八段が日本チームの四番手で出場し、申眞諝に敵わず、「少手数」で終わってしまったのだ。勝利を収めた申眞諝は体力面でもやや楽になれたのだ。

 

以下は対局後のインタビュー:

 

ーー勝利を収め、感想は。

申眞諝:しっかり準備してきたので、気分がいいです。明日からまた大勝負が待っているので、今日の勝利は大したことではないので、引き続きしっかり準備する。

 

ーー本局をまとめると。

申眞諝:最初どうなるかが分からなかった、二回目のコウが終わってから自分が有利と感じた。

 



https://hangame-images.toastoven.net/upload/baduk/2022/news/0224-in2.jpg

▲申眞諝がスマホにあるの囲碁AIで検討している

 

ーー明日はどう準備するか。

申眞諝:明日の一局は本当重要だが、いつも通りで戦うつもり。農心杯はいきなり開催を決めた棋戦ではないので、事前にいろいろ準備してきた。今日はちゃんと休んで、布石の研究をしたい。日中各一人残っているので、全力を尽くしたい。

 

ーー明日柯潔との一戦、意気込みは。

申眞諝:柯潔は1回の農心杯で2局打ったことがないので、今回も同じでしょう(笑)。

※これまで柯潔は農心杯で4回出場したが、1勝で優勝するか、1敗で負けるかの場合しかない。

 

ーー中国棋士との連勝を22まで伸ばしたが、意識したか。

申眞諝:正直気にしていない、強いて言うと自分と対戦した中国棋士のほうが相当気になっている。今回の農心杯、自分は軽い気持ちで挑んでるので、それで対局の時自分の碁が打てるようになったのだ。

 

ーー心の準備はできたか。

申眞諝:また重要な一局になり、いつも通りいいパフォーマンスを出したい、皆さんが最後まで見守って頂ければ、本当に感謝な気持ちでいっぱいだ。



https://hangame-images.toastoven.net/upload/baduk/2022/news/0224-in3.jpg

▲残すのは柯潔九段と一力遼九段