找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

申眞諝:昨日は二人ともチャンスがあった、打ち切れなかったのは残念

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/53392

サイト:弈客囲碁

原作者:辟邪剣

 

 

f:id:YennyYoung:20220224003141j:plain



2月23日、韓国と中国との第23回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦、最終ラウンド第11局再試合で、申眞諝九段が白番214手中押し勝ちで芈昱廷九段を下した。

 

22日の対局では、ビデオ判定の末、再試合という決着に至った、再試合の一局では、両方ともハイペースで戦い始め、申眞諝が早々と大場を占め、芈昱廷は堅実に地を稼ぎ、中盤へ持ち込んだ。

 

緊迫な局面の中で、芈昱廷が右上隅のデギリ(黒137、黒139)は失着となり、白番の申眞諝がわずかなリードを奪い。「申工智能」と呼ばれる申眞諝は後半で完璧に局面をまとめ、最後に右辺の黒8子を取り、芈昱廷は投了を告げた。

 

芈昱廷を破り、申眞諝は昨年6月8日から、世界戦で中国棋士相手に対する連勝を22まで伸ばした。

 

申眞諝は「調子はイマイチだが、勝つと思ってたので、全力を尽くした。時間にまだ余裕があり、最後までリードを保つことができた」。「一局しか勝ってないので、まだ他のことを考える余裕はない、日本棋士が2名、中国棋士が1名残してるので、最後まで全力を尽くしたいを思う」。

 

以下は、対局後申眞諝のコメントです。

 

ーー本局を勝ってから、まず感想を。

申眞諝:昨日いろいろよくないことがあったが、今日自分が勝てると思った。いい結果を残して良かった。

 

ーー再試合について

申眞諝:秒読みの音がやや早めだったので、再試合は仕方がない。でもこのことは何度もあったので、今後このようなことは二度と見たくない。昨日の碁は二人ともチャンスがあったが、中断されたので残念だった。今日はよくできたので、これは良かった。

 

ーーチーム優勝まで後3勝ですが、今の優勝確率は。

申眞諝:大きな壁を越えたので、自分に50%とあげたい。しっかり準備するので、いいパフォーマンスをみんなに見せたい。

 

ーー余正麒について。

申眞諝:世界戦でお会いすることが少ないが、昔打ったことがあった(非公式戦)、日本ではかなりの実力者とは知っている。勝負は大変だが、自分は最大限の実力を発揮できれば、明日も勝てると思う。

 

ーーしっかり準備を。

申眞諝:まだ3局残っているので、まず次の一局を考えすぎず、目の前の一局に全力を尽くしたい。

 

2月24日に行われる第12局、申眞諝九段は日本の余正麒八段と対戦する、明日の一戦は、公式戦では初手合いとなる。