找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

棋士Q&A(2)羋昱廷:彼女は独立ができる方がいい

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/54322

サイト:弈客囲碁

原作者:非非

 



本コラムでは、「即答」という形式で、プロ棋士及びアマ強豪に向けて娯楽的なインタビューです。真面目なインタビューや記事と異なり、やや面白い質問をしながら、ファンに棋士の生活やプライベート、そして特徴や趣味を伝え、棋士とファンの間を近づけるよう、棋士の「裏事情」を分かることができます。

 

 

今回のゲストは:

 

羋昱廷(み いくてい)九段、1996年1月8日生まれ、2007年入段、当時では最年少のプロ棋士。2012年全国囲棋個人戦甲級で優勝、2013年に第1回Mlily夢百合杯で世界戦初優勝、2018年第31回中国名人戦優勝、第15回倡棋杯中国プロ囲棋選手権戦優勝。第17、19回西南王戦優勝。2021年第4回Mlily夢百合0圧床塾杯世界囲碁オープン戦で2度目の優勝。

 

Q1、ファンから何と呼ばれて欲しい?

ーー年上なら小羋(シャオ ミ)、年下なら老羋(ラオ ミ)

 

Q2、囲碁の自発的な勉強度について、満点が10点あれば何点つける¥?

ーー5点かな、よく知らない打ちに集中力が切れてしまう。

 

Q3、囲碁で自分の苦手な棋士は?

ーー苦手意識を持つ棋士はいないが、成績から見るとまずは連笑、そして柯潔、今は楊鼎新と申眞諝、彼らに対して大型連敗があったからね

 

Q4、囲碁以外の興味は?

ーー自分は興味は多いほうで、みんながやっているトップ5の興味は自分も多分やっていると思う。

 

Q5、自分の性格については?

ーーちょっと頑固、よく自分の考えを貫くから。

 

Q6、好きな女性のタイプは?

ーー同じ興味を持って、そして独立ができる方がいい、普段相方から自分に何もしなくてもいいから。

 

Q7、一番好きな座右の銘は?

ーーシンプルが最高です。

 

Q8、一番ほしい超能力は

ーー死滅がないこと。

 

Q9、一番好きな芸能人は?

ーー芸能人に関して詳しくないが、綺麗な女性を見るのは好き、昔なら劉亦菲(リウ・イーフェイ)、今は鞠婧禕(ジュー・ジンイー)なとかな。

 

Q10、囲碁をやっていなかったら、何をしていたか?

ーー僕は自分の技術で生計と立てることが向いてるので、プログラマーみたいな仕事をやってたかも。