找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

卞相壹:囲碁が嫌いだった、それでも自信を持つと言い続けた

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/51787

サイト:弈客囲碁

原作者:辟邪剣

 

多分ご存知ですか、今回卞相壹九段が素晴らしい実力を発揮したが、実は今回の国手山脈杯は彼の国際大会初制覇だった。
12月12日、第7回全羅南道国手山脈国際囲碁大会世界プロ最強戦決勝戦がインターネットで打たれ、卞相壹九段が黒番173手で申眞諝九段を下した。
最近の卞相壹は自信がなく、囲碁が嫌いまで落ち込んでしまった。今年何度も決勝戦で申眞諝に立ち向かい、全部負けてしまい、今回ようやく初勝利を果たした。
卞相壹は笑顔でインタビューを受けた。
ーーおめでとうございます、感想を聞かせてください。
卞相壹:今回は初めて(国際棋戦で)優勝できて、本当に嬉しいです。一回戦の抽選で7番を引いたので、今回ついてるかなと思い、期待していました。
ーー今回勝負所で攻め続けた。
卞相壹:序盤から順調で、だが途中見えなかった所もあった。左辺の白が厚く打てば、一線のアテがあるので、左上の黒6子が取られてしまう。もし申眞諝が攻めて来たら、自分も危なかった。正直自分は見えなかったので、対局後申眞諝が教えてくれた。もしアテられたら、黒6子が取られてしますね。
ーー勝因はどこですが?
卞相壹:最近あまり自信がなく、申眞諝の前でもっと下がると思ったが、何度も自信を持ってやろうと言い続け、効果があったかなと思います。
ーー自信がどこまで落ち込みましたか?
卞相壹:今年8月にGSカルテックス杯と名人戦で申眞諝と2回番勝負をしたが、全部負けてしまい、精神的にかなりやられたので、囲碁が更に嫌いになりました。

ーー更に嫌いになったということは、もともと嫌いということですが。
卞相壹:二十歳になってから、囲碁が嫌いになってしまった。国際棋戦という大舞台で、リラックスできないし、ストレスしかない。その前は自分もよくわからないが、今はもう道がないので(笑)、囲碁しかないと思いました。
ーー今回の優勝で変わると思います。
卞相壹:変わればいいですね。(笑)
ーー普段の調整方法は何ですか?
卞相壹:部屋で海の音を聴いたり、ゆったりしてます。

ーー申眞諝九段から、自分は卞相壹に似てると言いますが、実際はいかがですか?どう思われますか?
卞相壹:実力は申眞諝九段のほうが上ですが、棋風はどうでしょうね、正直棋風については自分も良くわからないので、わからないですね。
ーー今年を振り返ると、いかがでしたか?
卞相壹:この優勝の前なら、自分は0点しかあげられないですが、今回優勝できたので、ようやく点数が付けられると思います。

ーー申眞諝九段は今後同年代の良きライバルであり、自分から意気込みとかありますか?
卞相壹:ないです。(笑)
ーー来年の抱負をお願いします。
卞相壹:世界戦で何度も落選されたので、来年はちゃんと準備し、いい成績を収めるよう頑張りたいです。