找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

李軒豪:優勝できるのは思わなかった、アジア大会は頑張りたい

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/54986

サイト:弈客囲碁

原作者:李新舟

 

 

4月29日、李軒豪九段は第9回衢州爛柯杯決勝戦で范廷鈺九段を下し優勝しました、アジア大会予選で7連勝、そして選抜で勝ち抜いてから、爛柯杯でも5連勝を収め、今月で21戦16勝の成績を収めました。対局後、李軒豪はインタビューを受けました。

 

ーー爛柯杯初優勝おめでとうございます。

李軒豪:ありがとうございます。昔準々決勝まで進出できなかったので、初めて優勝できて嬉しいです。

 

ーー爛柯杯の前にアジア大会の選抜がありましたが、この時期の連戦はどうでしたか。

李軒豪:確かに本当に疲れていますが、勝ち続けているので、気分が良かったですね。もしずっと負け続けたら結構辛いと思います。

 

ーー最近いい成績を収めてきまして、「軒工知能」と絶賛するファンもいました。

李軒豪:それは褒めすぎと思いますが。自分は序盤が得意ですが、中盤はやや弱くて、今回はほとんど序盤で優勢になって、後半はなんとか耐え抜いた碁が多く、よく打てたと思ったので、それで優勝できたかと思います。

 

ーー優勝できて何か変化がありましたか。

李軒豪:自信が付いてきて、レーティングも結構上がったことですね、大会前に優勝できることが全く思いませんでした。

 

ーー9月のアジア大会に向けて抱負を教えてください。

李軒豪:アジア大会ではコーチの指示通りでこなし、個人戦は多分出場できないが、団体戦では頑張って出場し、自分の実力を発揮し、母国に貢献したいですね。

 

ーー今回衢州で九段昇段を果たしました、衢州について印象はどうですか。

李軒豪:衢州で九段昇段できたのは、まず衢州の方々に感謝したいです。コロナ禍の大変な状況で棋戦を開いて頂いて、しかもいい成績を収めました。前回準々決勝に進出できたのもこのホテルで、自分にとってここは縁がある場所ですね。


衢州爛柯杯歴代優勝と準優勝者

 

第1回 2006年 兪斌 - 古力

第2回 2008年 古力 - 常昊

第3回 2010年 謝赫 - 江維傑

第4回 2012年 孟泰齢 - 柁嘉熹

第5回 2014年 范廷鈺 - 時越

第6回 2016年 羋昱廷 - 柯潔

第7回 2018年 檀嘯 - 柯潔

第8回 2021年 許嘉陽 - 楊鼎新

第9回 2022年 李軒豪 - 范廷鈺