找借口安静の和訳試練場

しがない和訳者です。。。

柯潔:不調で発揮できず、申眞諝との差を認める

 

元リンク:https://home.yikeweiqi.com/mobile.html#/gonews/detail/44411

元サイト:弈客囲碁

原作者:小圓

 

 

2月25日午後、第22回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦第3ラウンド第13局が、中国棋院と韓国棋院に行われました。韓国チームの副将、韓国の第一人者申眞諝(シン・ジンソ)九段が185手で、中国の「八冠王」柯潔(か・けつ)九段に黒番中押し勝ちし、申眞諝は中国と日本棋士に対し5連勝の結果となり、韓国チームの13度目の優勝に大きく貢献しました。中国チームは準優勝となり、日本チームは3位でした。

 

対局後、柯潔がインタビューを受け、「今日の攻め方が甘く、上手く打てなかった」、「みんなの期待に裏切った」と述べ、それに調整する時間が必要だと話しました。そして申眞諝に対し「進歩が大きい」と絶賛し、今後二人の差に直面するなどと話しました。

 

以下はインタビューの内容です。

 

ーー簡単に振り返ってください。

 

柯潔:今日の碁の前半は競り合った内容だった、その後誤算があったかもしれない、フリカワリの時、黒地に何かしたいと思ったが、相手のワリコミが見えてなかった。自分の予想と遥かに誤りがあった、AIを見て、実戦黒を取って五分に戻す手段があった、たが自分はその図が出なかった。とにかく、今日の攻め方が甘かった。前半やや損しても、後に評価値は20%くらいもあるので、実勢自分が足りないと分かって、それから心がけて計算しなかった。最後負けて、自分の実力不足だと感じましたし、チャンスも掴み取れなかった。

 

 

ーー申眞諝が一気に一掃して、それについて申眞諝の進歩が凄まじいか、それとも自分が実力を発揮できなかったか。

 

 

柯潔:自分の問題だと思う、農心杯での成績は2勝2敗で、今回大将として巻き返しができなかった、ちょっと残念だった。今自分の碁に絶対良くない内容があるはず、この間国内で何局負けて、調子も上がらず、ずっと不調のままだった。申眞諝は前より確かにうまかった、その前自分からいろいろゴチャゴチャしてたけど、今何回戦ってきて、彼の実力は皆さんも見ての通り本当に強い。中国棋士もこの差に直面すべきだし、今後もっと努力が必要だ。

 

正直自分も毎日碁を見たり、碁並べもする、怠慢しているわけではない。ただ碁に関しては調子がなかなか上がらず。今後はもっとレベルアップし、自分が悔いのない手を打ちたい。

 

最近悔いが残る手が多く、自分の避けたいと思ったが、逆に多くなってきた。自分に対し負担も多く、今後チャンスがあれば巻き返したい。

 

 

ーー最近コロナの原因で、対面での対局が少なく、それで状態が上がらなかったでしょうか。

 

柯潔:自分も分かりません、さっき負けたばかりなので、多く話すことができないが。自分の勉強方法や調整方法についで、前より下がったかなと思う、自分も焦り初めて、どう調整するかわからなくなった。去年は三星杯と農心杯を勝ったが、10何連勝は本当難しいことだ、自分もあの時どうやって連勝できたか分からなくなった(苦笑い)。

 

最近負けが先行して、自分からするともっと調整時間が欲しかった。今回の大会は残念な結果となったので、ファンに申し訳ないと言いたい、みんなの期待に裏切ったかのようだ。何年も主将をやってきたけど、今回は上手く打てなかった、自分の碁に落胆さを感じる、何か問題があれば、常に調整し、努力しかできないね。

 

 

 

 

 

 

最近是输棋比赢棋多很多,觉得自己可能需要更多时间去调整吧。这次比赛很遗憾,对棋迷也说一声很抱歉,确实是有负大家众望。当主将这么多年,这次没有发挥很好,我对自己也感到非常失望,有问题就再去多调整,多努力吧。